幼稚園の子が遊んで

子どもは何歳差がいい?子育てしやすい年の差、みんなの意見は?

2019/11/02

子育てが落ち着いてくると、2人目を考えるママさんは多いと思いますが、何歳差で産むかは悩みどころですよね。今回は、「ウィメンズパーク」に寄せられた、子どもの理想の年の差について意見をまとめてみました。

1. 2~3歳差

子どもの年の差でよく聞かれるのが2~3歳差です。実際に妊娠・出産時期を計算して、計画的に2~3歳で産むママさんも多いようでした。

・3歳差で産みました。上の子が入園するころに下の子が6カ月になって安定したので、外に出る用事もしやすかったです。何より大学以外は受験時期が重ならないので、1年1人の受験につきあえば、もう1人の受験まで2年休めるのがよかったです。

・2歳差と3歳差の子どもがいます。年齢が比較的近いと一緒に遊べるので楽でしたね。あまり離れすぎていると、一緒に遊ぶのは無理なので。

・うちは2歳差ですが、一緒にさわいで遊んでくれる、一気に子育てが終わるなどのメリットがありましたね。ただ、年齢が近い分、小さい時期の子育ては大変でした。

・私は年子も年の差が開きすぎているのもきついと思ったので、2歳差で産みました。どちらかに我慢させることも多いですが、一緒に熱中して遊んでくれるので楽ですし、見ているのも楽しいですよ。

・うちは3歳差で産みました。年の差がある分、上の子が下の子をかわいがってくれたのでよかったです。私も子ども1人1人と向き合える時間がつくれました。

2. 4歳差

一方で、4歳差の子どもを持つママさんのほうがまわりには多かった、という意見もありました。年の差がある分、上の子が下の子の面倒を見てくれるなど、子育てにおけるメリットが多いようです。

・うちは4歳差の兄弟でした。長男が自分のことができる年齢になっていたので結構楽でしたね。次男のお尻ふきもしてくれましたし、小学生のころは下校時の面倒なんかもよく見てくれていました。

・うちは結果的に4歳差になった感じでしたが、今思うとこの年齢差で感謝しています。上の子は着替えやトイレなどが自分でできる年齢なのでお世話が楽でしたし、幼稚園に行っている間に下の子の子育てがゆっくりできました。卒業式や入学式なんかがかぶらないのも、よかったですね。

・4歳差は本当に楽でしたよ!上の子はトイレトレーニングも終わって自分のことは自分でできてましたし、昼間は幼稚園なので下の子をゆっくり見ることができました。

・うちは2歳差でしたが、まわりのママさんは意外と4~5歳差が多かったですね。出産と幼稚園の行事が重なるのは大変ですが、赤ちゃんのお世話を自分からたくさんしてくれるからよかったって聞きました。

3. まとめ

ある程度の年の差があるほうが、子育てや子ども同士の関係性が楽、という意見が多いようでした。とはいえ、子どもは授かりものなので、理想の年の差で産むのは難しいもの。何歳差であっても、どの子にも変わらぬ愛情を注いであげたいですね!

■文中のコメントは「ウィメンズパーク」から再編集したものです。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND