ファッショナブルな女性のハイヒールと作業用木製キャビネット内における男性革靴

下駄箱がNG風水だと金運がダダ下がる!?金運に恵まれないのは下駄箱のせいかも?

2019/09/30

Dr.コパの風水を実行して、毎日、玄関のたたきを水拭きしているのに、ちっとも金運が上がらない……という人、その原因は下駄箱にあるのかも。

風水の第一人者Dr.コパに、下駄箱の風水について教えてもらいました。

下駄箱は大きすぎても、小さすぎてもNG

下駄箱で大事なことは、玄関全体の広さに見合っているかということ。狭い玄関に天井まで届くようなシューズクロゼットがついていたり、玄関は広いのに下駄箱がやけに貧弱というのもNGだね。

一般的には、小さい下駄箱よりも、違和感がない程度に大きめの下駄箱のほうが運気が上がる。素材は木製や木目調が基本。オープン棚ではなく、中が見えない扉つきがいいね。さらに上にものが置けるようにカウンターになっている下駄箱がオススメだよ。

運気を下げる下駄箱NG風水

外を歩いた靴には厄がたくさんついています。下駄箱はその靴を収納する場所なので、使い方次第では厄まみれになってしまうことも。運気を下げる下駄箱のNG風水を紹介します。

1日履いた靴をそのまましまう

1日、外を歩いて厄がたくさんついた靴をそのまま下駄箱にしまうのはNG。下駄箱中の靴に厄が伝染してしまいます。

乾いた布で靴の表面を拭き、靴底の汚れをサッと落としてから下駄箱に入れましょう。

棚板の上に直に靴を置いている

外の厄を踏んだ靴底が棚板に直接触れるのはNG。棚板の上に白い紙を敷いておくと、白い紙が靴底についた厄を紙が吸収してくれます。紙は半年に1回交換を。

ブーツを1年中入れっぱなし

ベージュ レザー レディース シューズ
Maryviolet/gettyimages

風水は季節感を大切にします。履く時期が終わったブーツは、下駄箱に入れっぱなしにしないで、クローゼットなどほかの収納場所に移動させましょう。真冬にサンダルやミュールが目立つ位置にあるのもNG。季節によって、靴の置き方のレイアウトを変えるのが吉。

何年も履いてない靴が入っている

履いていない靴=不用品をため込んでいると、運気が下がります。「ブランド品で高かったから」「まだ履けるから捨てるのはもったいない」と処分するのを先延ばしにしていると、運気がどんどん逃げていきます。

靴の量が多すぎてギュウギュウ詰め

ワードローブの女性と男性の靴のさまざまな
Philipp83/gettyimages

下駄箱の中がギュウギュウだと、いい運気が入るスペースがありません。玄関から入ってきた金運が、自分の居場所がないからと出ていってしまいます。その結果、下駄箱の中の靴の金運が下がり、その靴を履いて出かけても金運に恵まれません。

上段に濃い色の靴が置いてある

棚板の上段に薄い色、明るい色の靴を、下段に濃い色、ダークな色を置くのが風水の基本。逆に置くと、運気に恵まれません。

衣類をしまうタンスの引き出しも同じように、上段に淡い色の衣類をしまい、下段に濃い色のものを入れましょう。

風水にとって玄関は重要な場所。そこに付随する下駄箱もないがしろにしてはいけません。NG風水をやっていたら、すぐに改善して、運のいい下駄箱にしましょう。

監修/Dr.コパ 文/村越克子

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND