心臓の物体を持つ男女の手

30代〜50代「夫婦の営み」の実態を知りたい!まだある?それとももうない?うちはこのままでいいの……?

2021/03/07

「ほかの夫婦もこんな感じなのかな?」「多すぎ?少なすぎ?」、気になるけれど知人には聞きにくい「夫婦の営み」関連の話題。そこで今回は『ウィメンズパーク』に寄せられた、さまざまなご意見をまとめてみました。

1. 現状に満足!

まずは、年齢を重ねても夫婦生活が続いており、現状に満足しているというかたたちの意見をみてみましょう。なかには夫婦生活が減少しても、その状態に満足しているという声も寄せられていました。

・40代半ばになりましたが、まだふつうに夫婦生活はありますね。夫は少し性欲が落ちたのかもしれませんが、わたしは逆にあがっているかも!?30代のときは、そういうことよりもとにかく睡眠優先という気持ちでした。でもいまは、夫の誘いにこたえられます。

・アラフィフとアラカンの夫婦ですが、スキンシップをとりたいときにはお互い素直に伝え合って、相手の気持ちにもこたえるようにしています。でもずっとベタベタしているわけではなく、お互いを尊重して過ごしています。

・うちはアラフィフの夫婦です。スキンシップをとることはほとんどなくなりましたが、夫婦仲はよいほうです。わたし自身が淡白なタイプなので、この状況に不満はありません。夫のほうはもう少ししたいのかもしれませんが、不満に思うほどではないようです。

・40代の夫婦です。以前はいっしょにお風呂に入りながらおしゃべりをしていたのですが、去年あたりから誘っても断られるようになりました。でもいまだに夫からの愛情は感じますし、会話も多くて夫婦仲はよいほうだと思います。

・夫もわたしもアラフィフです。いまはもうレスですけど、夫と手をつないで散歩や買い物をしたり、いっしょにお風呂に入ったりはしています。お風呂のなかで、夫と本音トークをするのが楽しいです。夫婦関係ってこういう風に変わっていくものなんだろうなと思っています。

2. 現状に不満!

現状に満足しているという声が寄せられる一方で、「いまの状態が変わったらいいのに……」と願っているかたたちの声もきかれました。

・40代の夫婦です。もともと夫婦生活は少なめでしたが、最近スキンシップも減ったような気がします。夫はそれでよいみたいだけれど、わたしはなんだかさみしいです。

・夫は30代半ば、わたしは30代前半です。夫の求めに応じて、月2回くらいしています。夫はそれでも足りないみたいです……。でも正直わたしはしたくないですね。性欲がまったくないわけではありませんが、年に1回くらいでいいです。

・夫婦共に30代半ばですが、月1ペースですね。夫はもっとしたいみたいだけれど、我慢してもらっています……。わたしは本当は面倒くさいのでしたくないのですが、自分を奮い立たせて月1は頑張るようにしています(笑)!

3. まとめ

年齢にかかわらず、さまざまな声が寄せられていましたね。「この年齢なら、この状況がふつう」と言い切ることはむずかしいようです。だからこそ「ふつう」を追い求めるよりも、「自分たち夫婦はどうしたいのか」を大事にしていくことが必要なのかもしれませんね。

■文中のコメントは「ウィメンズパーク」から再編集したものです。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND