物を持たないミニマリストが提案する食器収納法
2018/01/27
気づけば増えているのが食器類ですよね。しかし簡単に壊れるものでもないから捨て時もよく分からなく、結局増えてばかりというお悩みを持つ人も多いのではないでしょうか。物を持たないミニマリストの食器への向き合い方から収納のヒントを学ぶことができますよ。
食器を減らすメリットとは?
食器が減らせない理由としては「捨て時が分からない」「いつか使うときがくるかもしれない」という思いがどうしてもありますが、よく考えると毎日使うお皿は大体決まっていますよね。必要ない分は思い切って処理すると、何がどこにあるという事も分かりやすくなりますよ。
物が少なければ見直す時も時間がかからない
サンキュ!ブロガーさださあやさんが食器を整理するときは、シンプルに「使い勝手を良くしたい時」。炊飯器の近くにお茶碗を揃えておけば取りやすくなりますし、子どもたちが自分で箸が取りやすいように配置したりと非常にシンプル。物が少ないと「整理しなきゃ!」と気負う必要もないし、時間もかかりません。
おおざっぱな人だからこそ簡単に片づけられる仕組み
サンキュ!ブロガー藤原絵美子さんは自称「おおざっぱ」。しかし自分がおおざっぱな人だと認識しているからこそ、簡単に収納できる方法を見つけられたのです。使い勝手の良さは人それぞれですが、ストレスなくサササとしまえる配置は見事です!
厳選した1軍は見せる収納でテンションアップ
サンキュ!ブロガー中野めぐみさんが食器棚としてチョイスしたのは無印良品のユニットシェルフ。自宅にある食器や鍋を並べるシュミレーションをし、ベストな配置を見つけました。並べたのは厳選した1軍の食器たち。お気に入りの食器類は見せる収納にすると、見るだけでもテンションがあがってきますよね。
食器類の物欲に勝つためにはどうしたらいい?
物が少ないほうが何かとメリットが大きいことは分かったけれども、なかなか捨てられないのは物欲ですよね。カワイイお皿や「あったら便利」なものはつい購入したくなっちゃいます。それではどうやったらこの物欲に勝てるのでしょうか?ミニマリストのサンキュ!ブロガーから教えてもらいましょう!
衝動よりも収納を優先
サンキュ!ブロガー森田法子さんも結婚当初は「流行っているから」「写真映えしそう」という理由で色々買い漁っていた経験者。しかしたくさんの食器に埋もれてしまうし、断捨離を繰り返しては食器類が可哀そうだと気づき、一度立ち止まって衝動よりも収納を優先する考えにかわったそうです。簡単に捨ててしまっては購入した意味がないですもんね。
空きスペースで子供の成長を感じる
サンキュ!ブロガー長井千恵さんの食器棚にはあえて空きスペースを準備。子供用食器を卒業しつつある息子さんのために空けているスペースなのだそう。ここが埋まるころにはきっと息子さんも子供用食器を卒業するとき。食器棚1つのスペースでも子供の成長を感じることができますね。
物を減らせば単純に片付けも楽になりますし、収納を見直すときにもさほど労力が必要なくなりますよ。「あまり片付けが好きじゃない」という人にこそ挑戦するメリットが大きいのではないでしょうか。
(参照: 口コミサンキュ! )
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。