おウチまるごと片づけたい!最初に手をつけやすいおすすめの場所
2022/09/14
整理収納アドバイザーでサンキュ!STYLEライターの堀内百恵です。
家のあちこちが気になって片づけたくてもどこから手をつけていいか分からないというお悩みはありませんか。何からやろうと迷っているうちに時間ばかりたってしまっているということもあるかもしれません。
今回は片づけをはじめたい方に最初に手をつけやすいおすすめの場所をご紹介します。
片づけでやるべきこととは?
片づけでまずやることは物の整理から。必要なものと不要な物とにわけて、不要な物は取り除きます。けれど、不要かどうか?の判断が難しいですよね。もしかしたら使うかもしれないと迷いだすと時間がかかり、片づけが進まないと疲れてしまいます。
片づけスタートは片づけやすく、片づけが進んだと効果が感じやすい場所からはじめてみましょう。
片づけた効果が感じやすい場所はどんなところ?
納戸や押入れなど普段あまり開けずに使っていない物が多い場所は中に何が入っているか確認しながらの片づけになるので、とても時間がかかります。まずは普段使っている場所からはじめてみましょう。よく使う場所が一ヵ所でも片づくと、変化を感じやすいです。また、すっきりした場所が自然と視界に入ることで片づけのモチベーションもあがります。
片づけた効果が感じやすい場所はこんな場所です。
〇普段使っている場所
〇要不要の判断がつきやすい物が多い場所
〇目につきやすい場所
おすすめの場所3選
具体的にはこのような場所から始めるのがおすすめですよ。
(1)玄関
玄関は決まった物が収納されていることが多いですね。
靴はサイズや汚れ、劣化具合、履いている頻度などで履く、履かないの判断がつきやすいです。靴、傘、外遊びグッズなど玄関に置いている小物であふれていないか、使っていない物まで置いていないか、見直ししてみましょう。
(2)洗面所
洗面所まわりは小さなスペースで短時間で見直ししやすい場所です。洗剤や洗濯用品、ヘアケアグッズ、化粧品などで買ってから使わなくなってそのまま放置されている物はないですか。また、多すぎるタオルや未使用のサンプルなども洗面所で場所を占めています。
(3)キッチン
キッチンは一度に片づけるには広いスペースですが、種類ごとに区切りやすく、食料品、食器、キッチン用品と分けて片づけを進められる場所です。特に賞味期限がある物は判断がつきやすいですね。食器やキッチン用品も最近いつ使ったか、使いやすいかと考えると使用頻度から要不要を分けられます。
最初から完璧を目指さない
片づけの最初に手をつけやすいおすすめの場所をご紹介しました。
片づけは頭と体力を使います。片づけやすい場所から始めて、疲れる前にやめる、そして片づいた効果を感じて、またやりたくなる。この繰り返しで片づけのスピードやできる範囲もひろがっていきます。
最初は完璧を目指さずにスモールステップで片づけをすすめてみてくださいね。
◆記事を書いたのは・・・堀内百恵
3LDKマンション暮らしの整理収納アドバイザー。家族みんなが片付けたくなる、部屋と心が軽くなる快適な暮らし、使いたい物や書類が5秒でみつかる整理収納術をご提案しています。
※記事の内容は記事執筆当時の情報であり、現在と異なる場合があります。