ワークスペースの片付け

時間がない人でもできる!「週末10分片づけ術」

2025/01/10

整理収納アドバイザーのワトコです。

いそがしい毎日、片づけは後回しになりがち。でも、週末にたっぷり時間をかけて片づける余裕はないという人も多いですよね。そこで今回は、10分という短い時間でも効果的に片づけができる方法を考えました。いそがしいなかでも手軽に実践できる「週末10分片づけ術」で、スッキリとした空間を手に入れましょう。

整理・収納、家事・料理などさまざまな暮らしのアイデアが集うサンキュ!STYLEから、注目の記事をピックアップ...

>>>サンキュ!STYLE編集部の記事をもっと見る

お気に入りのエリアを10分集中で整理

文具類の収納棚

片づけは、広い場所をいきなりやろうとすると気が重くなります。まずは、リビングのテーブルやキッチンのカウンターなど、ふだんよく目にするエリアに絞り、10分だけ集中して片づけてみるのがよいかもしれません。


・取り散らかしたものを元の場所に戻す
・ものを取り出しやすいよう定期的に使うアイテムをまとめる

これだけでも案外スッキリするものです。まわりを見渡して目についたものから始めてみてください。

収納を見直す:10分でできる片づけ

棚の片付け

収納の中身がごちゃごちゃしていると、片づける気が失せがちです。10分だけでできる収納見直しを行い、使いやすく整えていきましょう。


・引き出しやクローゼットを開け、1ヵ所だけ整理する
・使わないアイテムや古くなったものをいくつか処分する
・必要なものがサッと取り出せるように、収納スペースに工夫を加える。

※小分けのボックスやトレーを使うと整理しやすくなります。

「捨てる」を意識して、不要物を10分で処分

引き出しの片付け

片づけのなかで最も効果的なのが不要物を「捨てる」こと。10分という短時間で「捨てる」を意識し、家の中にある使わないものを処分するのもおすすめ。


・ゴミ箱のまわりやデスクまわりにある不要物をチェックして、ポイッと処分。
・1カ月以内に使っていないものや、賞味期限切れの食品を処分。
・少しずつ捨てることで、家全体がスッキリとした印象に。

片づけ前にタイマーをセット!10分間のチャレンジ

タイマー

片づけをしていると、つい時間を忘れてしまいがちです。タイマーをセットして、10分間だけ集中して作業する方法も楽しんでできるためおすすめしたい片づけ方法の1つです。

集中力が高まり、効率的に片づけを進めることができます。10分終わったら一度休憩を取り、もう一度チャレンジしてもいいですし、次のお休みにまたがんばってもいいと思います。

「1つ入れる、1つ出す」ルール

収納の量を考える

いそがしい人でも簡単にできるのが、「1つ入れる、1つ出す」ルール。新しいものを家に入れるときは、古いものを1つ手放すことを習慣にできると片づけがラクになります。買うときに片づける場所を思い浮かべるだけでもいいので、散らかりにくい導線を敷くことを心がけましょう。


・新しい衣類や雑貨を購入したら、1つ古いものを処分。
・使い終わったアイテムはすぐに整理する

また、スーパーなどで6缶パックのドリンクを買った場合は紙で包まれてきますよね。わが家では買い物から帰って冷蔵庫にしまう前に外すようにしています。ボックスティッシュ5Pセットなども同じく。まとめられているビニールは収納ボックスに入れる前に処分してしまいます。

「週末の10分片づけ術」は、いそがしい人でも無理なく取り入れられる方法です。少しの時間で片づけることを習慣化すれば、長期的にスッキリした空間が保たれます。10分だけでも、実践すれば驚くほど効果的!まずは試してみて、気軽に片づけを始めてみましょう。

記事を書いたのはワトコです。
整理収納アドバイザー。海外風インテリアが好きで「シンプルで快適な癒し空間を作る」テーマに、毎日が豊かになるライフスタイルと収納術を提案しています。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND