すっきりさせたい!玄関に収納している意外なモノ&活用法
2019/09/19
“家の顔”、玄関。玄関がすっきりしていると家の中もすっきりしている気持ちになりますね。一軒家か賃貸かなど収納スペースに差はありますが、意外なものを収納しすっきり見せる方法をまとめました。
抱っこ紐などをひっかけてすっきり玄関をキープ
こちらは出先で使うアイテムを、すべてひっかけ収納しているようです。つっぱり棒と100均のフックを活用し、玄関に収納場所をつくりました。バッグや帽子など、帰ってきたらすぐにひっかけて収納できるようにすることで、床に直置きを防ぎます。直置き禁止を続けているおかげで、玄関をきれいに保てているようですよ。
タオルハンガーで扉の裏側を傘立てに
収納棚の扉の裏側にタオルハンガーを取りつけ、そこに傘をひっかければ、傘立て不要のすっきり玄関に!タオルハンガーは、100均のものでも十分なのだとか。扉を開いても傘が邪魔にならないのがうれしいですね。扉の裏側を活用した上級者テクニックです。
お出かけに使うヘルメットは靴といっしょに収納
こちらは、子ども用ヘルメットを子どもたちの靴箱と同じ場所に収納しているようです。同じ場所に収納することで、出かけるときに靴といっしょにヘルメットも取れるので、使い勝手がいいのだとか。靴箱には靴だけでなく、靴といっしょに使うものも入れておくと便利かもしれませんね。
吊るす収納でストライダーを壁面の空間に
賃貸暮らしで玄関が狭いのなら、壁面収納で上の空間を活用しましょう。こちらのかたは、子どもたちのストライダーを玄関床に置いていたようですが、床に置くことで玄関がさらに狭くなってしまうことに悩んでいたようです。そこで、奮発してバイクタワーを購入!壁面に吊るす収納にすることで、玄関がすっきりとしたようですよ。
手の届かない収納スペースには非常食をストック
こちらの主婦のかたは、玄関の高い位置にある収納スペースに非常食を置いて災害時に備えています。ふだん手が届かない場所を、ストック用の置き場にして有効活用するのはいい考えですね!すぐに真似できるのでおすすめです。
つっぱり棒を活用し洗車用具や傘を収納
玄関にある土足収納スペースにつっぱり棒をし、簡易的な棚をつくっているようです。棚には洗車用具を置き、使わないときはカフェカーテンで見えないようにしているのだとか。つっぱり棒を使い、傘をかけてスッキリ!空間を上手に活用していますね。
空いた靴収納のスペースに災害バッグ
靴収納のスペースが空いているので、災害バッグや防災グッズを置いているようです。真っ先に逃げるとき、玄関に防災グッズがあると安心しますよね。ほかには洗車グッズや来客用スリッパを収納。
玄関収納の最上段に兜を飾る!?
高い位置までつくられた玄関収納の最上段に兜が飾ってあります。絶対に子どもにいたずらされないということで、この場所に飾ることに。シーズンオフのときはクリアケースに入れて、左側の棚にイン!
使った上着やバッグは玄関に収納
こちらの主婦は玄関の収納棚が小さいため、靴は「サンダルを含めて1人約4足!」など置くものを厳選しています。子どもたちの帽子、上着、カバンはウォールハンガーに。大人たちのカバン・上着は玄関クローゼットに収納し、リビングに持ち込まないように。
ペンや印鑑などの小物も玄関収納
狭い玄関と靴箱を充実させるため、カラーボックスを導入してつくったスペースにペンや印鑑、タバコなどの置き場所をつくりました。ふだん玄関で使うアイテムを置いておくと時短になりますね。
奥が深い玄関収納。玄関に置くことで動線がずっとよくなるものもありそうですね。狭さや収納スペースで諦めることなく素敵な玄関をめざしましょう!
(参照: 口コミサンキュ! )
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。