【40代のお金・リアル調査】老後のために貯めてる人53.1%、教育費がツライ人65.6%

2022/06/20

教育費や老後の蓄えなど、実際のやりくりの負担はどんな感じ?40代※1の『サンキュ!』読者に緊急アンケート!暮らしもお金も体力も変わる40代の気になる本音、ばっちりご紹介します。

40代に聞いてみた。今の教育費、どんな感じですか?

白い背景にコインのお金に卒業帽子。
Ta Nu/gettyimages

高校生や大学生がいる家庭も増える40代……とくれば、やっぱり気になるのは教育費のこと。一般論ではない、正直なところを教えます!

Q 子どもは何人いる?

子ども2人が半数以上。ただし年齢はバッラバラ!

小学生、中学生がいる家庭が過半数ですが、最も教育費がかかる「大学生」がいる家庭も約2割。子の年齢差が大きく、第1子も上は「社会人」から下は「未就学児」までと、子育て環境にはそれぞれ違いが。

Q 月々の教育費はどれくらい?

平均では4万9500円!※2

習い事や学校などにかかる教育費は、「月3万~4万円」(14人)が最多。しかし、月5万円以上かかっている家庭(28人)が半数近くも!「中学生の塾代に7万円」「大学生の学費と交通費だけで8万円以上」など、やはり塾代や学費の負担が重そう!

大学受験を乗り越えた母たちの叫び

「受験代が相当かかったあと、入学金と前期授業料で70万円。またすぐ後期授業料が来ると思うとキツい……」。

「大学では制服がなくなるため、服やバッグなど身の回りの物一式が必要に。なんだかんだで15万円はかかりました」。

「大学の下見に行く旅費や受験代。学費、引っ越し費用、免許取得費用……。いやもう、すごい勢いでお金が飛んでった!」。

Q 子どもにかかるお金、正直、どれくらい負担に感じる?※2

やっぱりなかなかしんどそう

教育費については、「非常に」と「やや」を合わせると、「負担を感じる」人が6割強。特に高校生以上がいる家庭では「通学定期代がバカにならないし、教科書代も高い」など、削りたくても削れない部分に痛みを感じる声が。

特に今、どんな出費がキツい?

1位 習い事代
英語やスイミングが人気。5000~8000円ほどの月謝が主流ですが「プログラミングに1.2万円」「ピアノ2万円」など集中投資も!

2位 塾代
長男・長女が塾通い中の人が多数。金額は「1.5万円」から「8万円」などと幅広く、「夏休みの講習代に10万円」という声も。

3位 学費
大学生がいるor子どもが多い家庭は学費の負担が重め。「うちの子は3人。上2人の私立学費と末っ子の学童代で月10万円以上に」。

4位 食費
以前より増えた費用として「食費」と答える人が多数! 子どもの「スマホ代」「洋服代」を挙げる人も少なくありません。

そして40代になると……自分の健康維持にも出費が増っ!

Q 30代の頃より自分の体のメンテナンスや医療にかかるお金は増えた?

「プロテイン代やサプリ代が増えた」「気になるシミやシワが増えて、美容代がかさむ」「歯や体の定期健診が欠かせなくなった」など、40代では自分のメンテナンスが新たな支出の原因に……。

みんなさ~老後に向けてちゃんと備えてる!?

戦う老若男女の手
kazuma seki/gettyimages

40代は老後も気になるお年頃。みんな、どのくらい貯めようと思ってる?実際に動いてるの?ホントのところ、聞いてみました!

Q 老後のために貯蓄してる?

結果は、半々!

すでに備えを開始している人は「銀行に預金」「つみたてNISA」「iDeCo」「貯蓄型の年金保険」などを活用。備えていない人は、「今は教育費で頭がいっぱいで、老後まで考えられない」のが実情のよう。

Q 老後のお金、リアルな目標貯蓄額は?

1000万~2000万円を目指す人が約7割!

老後に備えたいお金の平均目標額は1882.8万円。「なるべく長く働いて、たりない分を補いたい」「厚生年金にプラスして年100万円を10年分」など貯めたい額の裏側に、リアルな老後イメージを描く姿も目立ちました!

Q お金以外で備えていることは?

「長く働く」ために健康や食事に気をつけ始めたという人がたくさん!

「元気に働けるように毎年がん検診は欠かしません」「筋力低下を防ぐため、運動を始めました」など、老後の備えとして「健康第一」を掲げる人が大多数!体の衰えを実感している裏返しともいえるのかも?

Q 投資、やってる?

まだ始めてない人、多めっ

投資に関しては7割が「してない」で、やや消極的といえそう。投資をしている人の間では「つみたてNISA」を取り入れている人が最も多く、ほかに「株式投資」「投資信託」「外貨預金」「iDeCo」など。

投資をしない理由は……

「何だか不安だから(汗)」。

投資については、「まだ勉強不足。商品の種類がよく理解できないから」「いくら調べてもよくわからない」など、興味はあるけど踏み出せない人が多いほか、「投資に回せるお金がない」というあきらめ派も。

Q 年を重ねても続けられるような自分の趣味ってある?

手元のやりくりは大変でも、趣味はしっかり楽しんでいる人が8割以上!「習字」「ピアノ」「映画鑑賞」「ガーデニング」のほか、好きな芸能人やスポーツチームの「推し活」をエンジョイしている人もちらほら♪

ちなみに若い頃はカラオケが人気♪

10~20代に楽しんだ遊びは「カラオケ」が圧倒的!「学校帰りも仕事帰りも、とにかく騒いで歌ってましたね~(笑)」。

※1『サンキュ!』モニターアンケートより(21年4月実施、回答者数64名)。
※2 「子どもがいる」と回答した人で集計。

参照:『サンキュ!』2022年7月号「40代からの家計と暮らしのリアル大調査」より。掲載している情報は2022年5月現在のものです。構成/竹下美穂子 編集/サンキュ!編集部

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND