老後や教育費のメドがついてからでは遅い!将来が不安だからと、自分のためにお金を使うことを躊躇していませんか。人から見たらムダでも、実は人生を豊かにしてくれるお金遣い、今こそ考えてみませんか?

- サンキュ!モニター&アンバサダー274人に聞いた!これだけはゆずれない“お金の使い方”は?
- シンママで、自分のためにお金を使うのはもったいない、と思っていた。でも、気持ちよく使うことが幸せだと気づいた!
- Q “幸せな使い方”のためにどうお金を用意した?
- Q これから叶えたい“使い方”は?
サンキュ!モニター&アンバサダー274人に聞いた!これだけはゆずれない“お金の使い方”は?
1位 カフェ、外食、ごほうびスイーツなど
→ 食にこだわること
2位 子どもが小さいうちは高くても行きたい派が多数
→ 旅
3位 キレイでいたい、という気持ちが高い!
→ 化粧品、美容
※『サンキュ!』読者、モニターアンケ―トより(24年10月実施、回答者数=274人)
シンママで、自分のためにお金を使うのはもったいない、と思っていた。でも、気持ちよく使うことが幸せだと気づいた!
<教えてくれた人>
Kさん(千葉県 50歳)
長男(17歳)と2人暮らし。飲食店勤務。マイペースに総資産2000万円を達成!
◎Money data◎
世帯年収(手取り) 260万円
世帯月収(手取り) 21万円
月貯蓄額 6万円
総資産額 2000万円
以前は、家族で旅行に行っても、アレは高い、コレも高い、とお金を使うこと自体がストレスでした」と話すKさん。
「もちろん自分のことにお金を使うなんて、もったいないから我慢。それが変わったのは、17年頃、家計管理を見直してからです。以前は月いくらかかっているのか分からず、とにかく節約と考えていたのが、月いくらなら使っても大丈夫と思えるように変化。その頃から“お金を気持ちよく使いたい”と自然と考えるようになり、自分のことにも躊躇せずお金を使えるようになりました。来月旅行だから、今月は節約しよう、なんて引き締めることも。目標があるからこそ、メリハリをつけて貯められると思うので、“幸せに使う”ことって本当に大切です。
Q “幸せな使い方”のためにどうお金を用意した?
モニターなどのプチ副業やパート先のボーナスをあてた。
生活費には基本的に手をつけず、プラスで得たお金を使うように。生活費にまったく響かないので、罪悪感なく全部使えます。
Q これから叶えたい“使い方”は?
2025年中 富士山がキレイに見えるホテルに泊まる
2025年中 STAUBを買って、白米をおいしく炊く
10年以内 ハワイのハレクラニに泊まる
手帳に叶えたい“使い方”を50~70項目記入。新年に、新しい手帳に未達成のことを書き写しながら新しい項目を追加。いくつ叶ったかを見るのも励み。
Q でも教育費と老後のお金が心配じゃない?
教育費は児童手当、学資保険、貯蓄の3本柱で400万円。老後のお金は総貯蓄から月10万円を投資信託に積み立て中。
幸せな使い方【一人旅】(年1~2回、1回4万~5万円)
●好きな物を食べ、好きな所を自由に巡る。一人ってこんなに気持ちいいんだと感動
初めての一人旅は横浜
「子ども優先で、週末や夜の予定を入れずにいましたが、子どもが高校生になり、お互い自由に時間を使うように。子どもに相談したら“いいよ”とあっさり。一人旅の魅力は友人から聞いていたのですが、食事も片づけも考えず、すべて自分の自由でいいなんて最高!」。
●自然にふれるために軽井沢へ
幸せな使い方【自己啓発】(1講座、約20万円)
●知識を得ることは、かけたお金以上に人生が豊かに
「自分の興味がある分野のものを受けています。例えば、栄養についての講座。健康でいるためにも、まずは食べ方や栄養からと思い、お金をかけました。他にも自己肯定感を上げるセミナーなど。人生に役立つ知識を得られるので、長い目で見ると決して損にはなりません」。
幸せな使い方【ネイルサロンでペディキュア】(夏限定、月1回4000~5000円)
●見るだけで毎日ウキウキ。これだけでやる気がわくなら、高い出費ではありません
「飲食店勤務でネイルができない分、ペディキュアを楽しんでいます。特に夏場はサンダルになることも多いのでサロンで依頼。1回4000~5000円で毎日、気分が上ってやる気が出るなら、良い使い方だと思います」。
参照:『サンキュ!』2025年3月号「人生を100倍豊かにする賢いお金の使い方」より。掲載している情報は2025年1月現在のものです。構成・文/岡部さつき(風讃社) 編集/サンキュ!編集部