やめても大丈夫!楽チン!家族4人食費3万円台の人たちがやらないこと5つ
2024/09/07
食費を増やしている原因は「〇〇しなければならない」と思い込んでいる固定概念からくるものかもしれません。
しかし、その固定概念は家族を本当に幸せにしているものでしょうか?やめてみたほうが、案外家族もお財布もよろこぶことがあります。
やめるだけで食費が減らせたらうれしいですよね。
今回は、「やめるだけ」で家族4人の食費が3万円台になるコツを、金融系の仕事をしていた経歴を持ち、貯金0から資産2,000万円を達成した貯めの達人のライターまりこさんに教えてもらいました。
1.流行を追わない
テレビやSNS、雑誌などで人気スーパーのさまざまな商品を紹介していますよね。
「あ!これおいしそう!」
「これがあったら便利そう!」
と、ついつい買いたくなってしまいます。しかし、流行を追って普段使い慣れない商品を買うと、使いきれないことが多いはず。すると、せっかく買ったものがムダになってしまったり、予定外の買い物をしてしまったりして食費がかさんでしまいます。
流行っているものを買いたくなる時は、数を絞って、最後まで使いきってから次のものを買うことをおすすめします。
2.いろんなドレッシングを買いすぎる
「なんでも美味しくなる」「毎日飽きない」「あえるだけで決まる」などのキャッチコピーで、新商品が次々に発売されるドレッシング。キャッチコピーにつられて、ついつい手にとってしまうかたも多いのではないでしょうか。
だけど、最後まで使い切れずに冷蔵庫の肥やしになり賞味期限が切れてしまうことも…。
家族4人で食費が3万円代の家庭はドレッシングは必要以上に買いません。実はドレッシングは簡単に作ることができるのです。基本レシピを2〜3つ覚えておくだけで、無限にアレンジができるようになり、家族みんなが大好きな味の「オリジナルドレッシング」を作ることができます。
もし、ドレッシングを買いたいのであれば、「マイベスト」を数本決めて常備しておいてはいかがでしょうか。
3.新しいメニューにチャレンジしない
「家族にいろんな料理を楽しんでもらいたい」と息込んで作った料理に限って食べてくれなかった…なんてことはないでしょうか?
いろんなメニューを作らなくても大丈夫です!特に子どもたちは大好きな料理を何度リピートしても飽きません!
同じ料理をリピートして作るようになると材料も固定化されてきて、残さずに使い切ることができるし、必要以上に食材を買いすぎることも防げるので、結果的に食費を減らすことができるのです。
毎日メニューを考えて疲れてしまうくらいなら、家族の好きなメニューを何度も作って食費も時間もミニマムに抑えてみませんか。
4.1汁3菜を作らない
毎日1汁3菜作って、栄養バランスの取れた食事は憧れですよね。だけど、毎日忙しい中バランスの取れた食事を作るのはとても大変です。
お肉や野菜をたくさん入れてボリューム満点の1品でも十分に家族はよろこんで食べてくれます。そぼろに季節の野菜を入れて作るのも、とてもおすすめです。野菜を小さく刻んで入れるので、野菜嫌いな子どもたちも気がつかずに食べてくれます。
それでいて、楽チンに作れてリーズナブルなひき肉を使っているし、残り野菜で作れるので冷蔵庫整理もできて、食費も減らせてメリットがたくさんあります。
5.毎日料理はしない
家族がいても食費が3万円代の貯め上手な人は、料理を毎日作らない工夫もしています。
一度にたくさんの量を作り、2〜3日食べられるようにしています。家族が好きなメニューだと献立が続いても飽きられることがないので安心です。また、多めに作った料理をアレンジをして違う料理にすることで、新しい食材を少なく抑えることができます。
一度にたくさんのボリュームを作るので食材の単価を抑えることができ、結果的に料理の回数も食費も減らすことができます。楽をしながら、食費を減らせるなんてうれしいですよね。
「やめるだけで」食費が減らせるなんてうれしい
食費を減らすの難しい!と思っているかたは、「どうして難しいと思うのか」考えてみてはいかがでしょうか。もしかしたら、偏った固定概念に縛られているだけかもしれません。
そして、その固定概念をやめるだけで家事が楽になり食費が減らせて、家族がよろこぶなら、これ以上うれしいことはないのではないでしょうか。
■執筆/まりこ…元金融OL。ストレスで浪費し貯金0から資産2,000万円達成。その経験をいかし「お金に強いしなやかな女性を一人でも増やしたい!」という思いから、幸せな貯め体質になるコツを発信している。
編集/サンキュ!編集部