【値上げが止まらない!】生活の満足度を下げずに元浪費家主婦が支出を減らした方法3つ

2023/05/08

金融系の仕事をしていた経歴を持ち、貯金0から資産2,000万円を達成した貯め達人のライターまりこさんにわる家計管理のコツ。今回は、ムダづかいや使途不明金などの支出を減らして年間100万円を貯められるようになった3つの方法をご紹介します。

整理・収納、家事・料理などさまざまな暮らしのアイデアが集うサンキュ!STYLEから、注目の記事をピックアップ...

>>>サンキュ!STYLE編集部の記事をもっと見る

1 支出を全て記録する

自分が何に使っているのかわからなかったので、支出を全て記録していきました。

家計簿アプリにお金を使う度に記録していきます。

コンビニで数百円使った時も、数万円の服を買った時も、友達とのランチも全てお金を使うたびに、家計簿アプリに記録しました。

ここでのポイントは「お金を支払ったらその場で、家計簿アプリに入力する」ことです。
人は時間が経つと忘れてしまう生き物。
お金を支払ったらその場で家計簿アプリに入力することで、記録もれがなくなります。

そして1カ月経ったら、自分が何にお金を使ったか振り返ることがとても重要です。

「これは使わなくても良かったな」と思う支出が必ずあります。
これを翌月に生かして、お金の使い方を見直すことで、ムダづかいや使途不明金が減りました。

2 テッパン!固定費を見直す

家計を見直す際の大前提!固定費を見直しました。

スマホ代や保険はもちろん、電気代のかかる古い家電も買い替えました。

固定費の見直しは、一回するとその効果がずっと続くので、支出を減らすための効果は絶大です。

しかも、スマホや保険の見直しをしても生活の満足度は維持できるので、支出が減って自由に使えるお金が増えるなんて魅力的です。

3 やりたくないことを手放す

アイロン台の前で服の山を見て、若い女性はアイロン掛けの仕事に飽きています。
Red Stock/gettyimages

「やりたくないことを続けている人は浪費が多い」というデータがあります。

まさしく、やりたくない仕事をしていた会社員時代の私がそうでした。

ところが、やりたくない会社員を辞めたところ、収入が減ったのに、心が穏やかになり浪費が減り、結果的に貯金ができるようになりました。

家事、育児、仕事に追われてやりたくないことが山積みだと思います。
だけど、どれもやらなきゃいけない!と思いがちですよね。
まずは「やりたくないこと」を紙に書き出して、客観視することから始めてみてはいかがでしょうか。

値上げラッシュが止まらなくても、支出は減らせる!

値上げは止めることができません。
そして収入も増えません。

それならば、支出を減らせる取り組みをしてみてはいかがでしょうか。

一つでも支出を減らすヒントになれば幸いです。

■執筆/まりこ…元金融OL。ストレスで浪費し貯金0から資産2,000万円達成。その経験をいかし「お金に強いしなやかな女性を一人でも増やしたい!」という思いから、幸せな貯め体質になるコツを発信している。

編集/サンキュ!編集部

※記事の内容は記事執筆当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND