5人家族で食費を月3万円削減した主婦のオススメ大皿レシピ
2020/03/03
食費が上がる原因をつきとめて、単に食費を減らすのではなく、料理のやり方そのものを見直した中島さん。時短で栄養たっぷり大皿メニューと旬野菜を使ったお財布にやさしいレシピを教えていただきました!
\教えてくれたのは…/
中島愛さん(鹿児島県 39歳)
3児の母で平日は朝8時半からのフルタイム勤務。おべんとうあり。一時は月6万円にふくらんだ食費を、3万円に減らした達人!
「全部入り」大皿メニュー
じゃがミートのチーズ焼き
<作り方>
合いびき肉を炒め、せん切りのじゃがいもと玉ねぎ、きのこを加えてさらに炒め、塩、こしょうし、ケチャップとソースで味つけ。最後にチーズをのせて、とろりと溶けたら完成!
白菜と豚バラのミルフィーユおろしのっけ
<作り方>
鍋に白菜と豚バラの薄切りを交互に重ねたものを敷き詰め、きのこ類をトッピング。しょうゆベースの和風だしか、市販の寄せ鍋スープで煮て、大根おろしとねぎをたっぷりと
豆腐と根菜、きのこの和風あんかけ
<作り方>
大根、にんじん、いもなどの根菜をしょうゆ、砂糖、みりんで味つけしただし汁で煮て、きのこを加えてひと煮立ち。水溶き片栗粉でとろみづけし、最後に豆腐を入れ火を通します
お財布にやさしい旬野菜メニュー
お財布にやさしい旬野菜を主役に起用して、計1355円で作った5人分フルコースがこちら!彩りも栄養もボリュームも叶えてくれるのが、安価な旬野菜。普段の食事はもちろん、パーティもおべんとうも、お肉率が下がりコストをガツンと減らせます!
1.乾燥しいたけバーグ
合いびき肉400gと玉ねぎ1個でハンバーグのたねを作り、自家製の干ししいたけの粉末をたっぷり。肉汁を吸いうまみがアップ!
2.トマトと生ハムのサラダ
葉野菜が高いときは安いカット野菜でかさまし。生ハムも100円でちょうど食べ切れる量を買えます。スライストマトをのせ華やかに
3.にんじんポタージュ
にんじん3本と玉ねぎ1/2個をスライスしてレンチン。コンソメと一緒にミキサーでかくはんしたものを、豆乳でのばします
4.ブロッコリーとさつまいもの温野菜
ブロッコリーは小房に分けてゆで、さつまいもはラップでくるんでレンチンしてから輪切りに。交互に並べると彩りよし!
5.じゃがいもの甘辛煮
じゃがいも4個は軽く粉をはたいて素揚げに。しょうゆ、砂糖、みりんを煮つめたたれに煮からめます。子どもが大好きな副菜!
6.りんごと柿のデザート
りんごも柿も1つ100円で。フルーツは高いと思いがちだけど、お菓子を買うのに比べれば安いと気づいた! 体にもヘルシー♪
食事を作るのは、買い物から最後の洗い物まで含めるとハードな家事ですよね。中島さんは今までのやり方を今の暮らしに合うように見直し!品数にこだわらず、旬野菜の使いこなしでコスパ最高の栄養満点ボリュームメニューを考案するようになったそうです。今夜から使えるメニューばかりですよ!
参照:『サンキュ!』3月号「目指せ、「-5000円」。"食費の見直し"大作戦!」より一部抜粋。掲載している情報は18年2月現在のものです。
撮影/林ひろし
『サンキュ!』最新号の詳細はこちら!