1. トップ
  2. お金
  3. 工夫次第で食費が月3万円台に!買い物のコツとは?

工夫次第で食費が月3万円台に!買い物のコツとは?

2018/11/20【 お金 】

出典:サンキュ!ブロガーひいらぎりおさん

食費を上手に節約するためのコツ、知っていますか?節約上手な人たちは、お買い物をする際どんな点に気をつけているのでしょうか。コツを知れば、あなたも食費月3万円台を達成できるかも!?早速みてみましょう。

旬の食材を買って食費を下げよう♪

出典:サンキュ!ブロガーここゆきさん

月3万円台の食費を実現している、ここゆきさん。お買い物のポイントは、旬の野菜やお魚を買うようにすること!実際に店頭で旬の商品などをチェックしてから、献立を考えつつお買い物をしています。旬の商品はお手頃なだけでなく味や栄養もあるので、食費は節約しつつ食卓を充実させているそうです。

お肉は半額の時に大量購入!

出典:サンキュ!ブロガーおとちゃんさん

3人の男の子を育てるおとちゃんさん。貯金に力を入れていて、食費は月1~3万円になるよう奮闘中!そんなおとちゃんさんは、お肉の買い方に一工夫♪スーパーで半額シールがついているものがある時に、大量購入&冷蔵保存して使っています。その他、業務スーパーの利用や、頂きもののお米を使うなどさまざまな工夫も!

食品は週1回のまとめ買いで乗り切る!

出典:サンキュ!ブロガーちぃこさん

食費予算月2万円のちぃこさん。食品の買い出しは週1回だけで乗り切ることにしています。以前は、冷蔵庫の中身が減ってくると、不安で食品の買い足しへ……。しかし現在は「今残っている食材でどう乗り切るか!?」とゲーム感覚で楽しむ視点に切り替えたそうです。食品が無駄にならず、節約にもなっていいですね。

自作メモで徹底的にムダを省く!

出典:サンキュ!ブロガーひいらぎりおさん

4人家族で食費月3万円前後のひいらぎりおさん。Excelで作ったメモを使って買い物を管理し、徹底的にムダを省いています。基本的に食品は週末にネットスーパーでまとめ買い。注文前に家にある在庫を確認し、メモでチェック!ダブり買いも防げます。PCが苦手な人は、手書きメモをコピーして使うのもいいですね。

ポイントやアプリでお買い物をお得に♪

出典:サンキュ!ブロガーひいらぎりおさん

節約上手のひいらぎりおさんは、店頭で買い物をする際にもポイントカードなどを利用して節約を心がけています。会員カードを提示して現金払いにすると、食品が3%オフになるスーパーを利用したり、ポイントカードでポイントが貯められるスーパーを利用しているそうです。アプリでお得なクーポンもゲットできるそうですよ。

いかがでしたか?食費を上手に節約するためには、さまざまなコツがあるんですね。今回ご紹介したコツは、簡単に試せるものばかり!マネしてみたら、あなたの食費にもうれしい変化があるかもしれません♪次回のお買い物から、試してみませんか?

(参照: 口コミサンキュ!
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※ポイントの獲得には条件があります。詳細は各社のホームページなどをご確認ください。
※ご紹介しているアプリの情報は個人的見解です。

こちらの記事もチェック!

お金の新着記事も見てね

AND MORE

お金の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP