節約達人が実践!ワーママでも食費3万円に抑える方法

2019/08/24

毎日いそがしいワーママは、食費の節約が難しくなりがちですよね。それでも、節約の達人のワーママは、毎月の食費を3万円前後に抑えている人が多いようです。今回は、節約の達人たちの食費節約法をご紹介していきます。

ムダを省いて食費を節約

ノート パソコン フラット トップ ビュー レイアウト
annoying.orange/gettyimages

ブロガーのあっちゃんさんは、食費を4万円から3万円に減らすことに成功しました。行ったことは、ネットスーパーを利用することと、冷凍食品を使い切ってムダを省くことでした。ネットスーパーでのまとめ買いは、家の冷蔵庫を確認しながら足りないものだけを買うことができるため、試し買いなどのムダ買いが減り節約につながったようです。

買い出し方法に気をつける

出典:サンキュ!ブロガー網野清香さん

ブロガーの網野清香さんは、1週間の食費を5,000円に抑えることに成功しています。3,500円で1週間分のまとめ買いをし、1,500円で足りなくなるものをその週の平日に買い足すと決めているのだとか。また、買い出しのときは必ずメモを持っていったり、リメイク料理をしたりすることにより節約しています。

献立を立てて買い物する

出典:サンキュ!ブロガー中島愛さん

ブロガーの中島愛さんは、1カ月の食費を3万円に抑えることに成功しています。ある週の食費は5,900円に抑えることができました。節約の秘訣は、1週間の献立を立ててから買い出しすることです。献立を決めておくことにより、ムダな買い物が減りそうですね。

家庭菜園で食費を浮かせる

出典:サンキュ!ブロガーぐー子さん

ブロガーのぐー子さんの食費は、外食も含めて月2万5,000円なのだとか。節約の秘訣は、庭で野菜や果物を育てることで、食費を浮かすことだそうです。さらに外食は、覆面調査やポイント、クーポンを活用して節約しています。子どものおやつも手づくりしたり、庭で採れた果物にしたりと、無理なく楽しんで節約しているそうです。

節約の3つのポイント

スマート フォンで家計簿を維持する日本人女性
takasuu/gettyimages

ブロガーのmilanさんは、食費を2万5,000円に抑えています。ポイントは、1週間分まとめ買いすること、重たいものやまとめ買いに行けない週は宅配を活用すること、献立をパターン化する3つなのだとか。献立のパターン化は、いそがしいワーママにとって、夕飯の用意が少し楽になりますね。

いそがしいワーママの食費節約のポイントは、まとめ買いをしたり、ムダをなくすことでしたね。献立をあらかじめ決めておくことは、夕飯づくりが少し楽になるかもしれません。ネットスーパーや宅配なども上手に活用していき、食費3万円前後を目指しましょう。

(参照: 口コミサンキュ!
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND