1. トップ
  2. お金
  3. 誰でもわかる!「格安スマホ」乗り換えガイド

誰でもわかる!「格安スマホ」乗り換えガイド

2018/09/22【 お金 】

あなたの家は、通信費にいくらかかっていますか?貯蓄を殖やしたいなら、「格安スマホ」で通信費をガツンと減らすのが効果的。まずは簡単に、格安スマホへの乗り換えるまでの流れを教えます。

「格安スマホ」って何?

大手の携帯電話通信会社、ドコモ、au、ソフトバンクの通信回線を借りた会社のSIMカードを入れたスマホのこと。スマホで通信するには、本体にセットするSIMカードが必要です。大手キャリアから通信回線を借りている会社は、設備投資や販売、サポート面などのコストを抑えているため、その分SIMカードを安く提供できるのです。その「格安SIM」※をセットしたスマホが「格安スマホ」と呼ばれています。

※格安SIM:大手キャリアから通信回線を借りている会社が提供しているSIMカードのこと。

1.「格安SIM」にすぐ対応できるか確認

手持ちのスマホを使う場合、機種によっては、すぐに格安SIMが使えないものも。回線の条件によっても手続きが異なるのでまず確認を!

2.自分に合った格安SIMのプランをチェック

多数の格安SIM会社から、自分に適したプランを選ぶには、今使っているスマホのデータ通信量や用途(通話よりSNSをよく使うなど)に合ったものを基準にして、比較検討を。今より料金をさらに抑えたいなら、通話(音声)なしのプランやデータ通信量が少ないものを選ぶのも手です。

3.MNP予約番号を取り、格安SIMの申し込みをする

会社とプランが決まったら、現在契約しているキャリアで「MNP予約番号」を取得します(電話番号を替える場合は不要)。格安SIMの申し込みは、各社のWebサイトで手続きを行う場合がほとんどですが、店舗がある会社なら、店頭で直接申し込むことも可能。SIMカードを受け取ったら、本体のSIMカードを差し替え、開通手続きを行えば移行が完了します。

※MNP(モバイルナンバーポータビリティー):電話番号はそのままで、新しい会社に乗り換えること。現在契約しているキャリアに事務手数料を支払う必要があります。

Q&Aでよくわかる!格安スマホのモヤモヤ解決

Q.ネット申し込みだけだと、手続きが不安。直接相談できる窓口はある?
⇒A.家電量販店の窓口や、Webチャットを利用して!

Q.格安SIMにすると、通話料が高くなるって本当?
⇒A.オプションでかけ放題プランをつければ、お得に利用できます!最近は、1通話あたり5~10分までのかけ放題で1000円未満のオプションがつけられるサービスが増えています。

Q.家族でまとめて乗り換えたい。それぞれ個別で申し込まないといけないの?
⇒A.「容量シェア」なら、1プランを複数回線で分け合えるので、個別申込みは不要!

Q.今の契約を解除して、解約料を払ってもお得?
⇒A.本体の支払いが完了しているなら、すぐに元がとれます!スマホ本体の割賦の残りが0円~1万円以内なら、乗り換えたほうがお得。

■教えてくれた人
丸山晴美さん(消費生活アドバイザー)
いち早く格安スマホに注目し、そのメリットを実感。主婦向けに格安スマホのセミナーを開くなど、最新情報にも精通しています。

通信費にお悩みの方は、「格安スマホ」への乗り換えを検討してみるのもひとつの手。通信費を見直すことで、毎月の貯蓄額をアップさせることもできるかもしれませんよ。

参照:『サンキュ!』10月号「年末までにだれでもあと10万円貯める フェスティバル開催!」より。掲載している情報は18年8月現在のものです。イラスト/山中玲奈 構成・文/宮原元美 編集/サンキュ!編集部

『サンキュ!』最新号の詳細は こちら!

こちらの記事もチェック!

お金の新着記事も見てね

AND MORE

お金の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP