家族5人分をほぼワンコインで作る満足度120%献立

2020/02/18

毎日いそがしいワーママは、ご飯をつくるのも一苦労……そのうえ、節約まで考えられない!そんなあなたに朗報です。3人の子どもを持つワーママが実践している、家族みんなが満足できるワンコイン献立をご紹介します。

暮らしに役立つアイデアが集まるサンキュ!インスタグラムコミュニティ「39grammer」から「公式39grammer」に認定されたインスタグラマーさんの投稿をご紹介します。

特売の豚肉でボリュームたっぷりのカツ

出典:39grammer「itsumi.nakashima」

家族みんなで晩ごはんをつくったitsumi.nakashimaさん。特売の豚コマを重ねてつくるミルフィーユかつは、みんな大好きなのだとか。きゅうりとキャベツを千切りにした生野菜サラダとお味噌汁を合わせても、414円とワンコイン以下なのは驚きです!

さんまの蒲焼きをメインにしたほっこり和食

出典:39grammer「itsumi.nakashima」

itsumi.nakashimaさんは、子どもも大好きなさんまの蒲焼きをメインに、592円で夕食を完成させました。副菜の人参とエノキの卵とじや、わかめや豆腐、白菜など具だくさんのすまし汁で彩りもばっちり。高値のさんまをいれても、500円台なのがおどろきです。

冬の定番!体の芯からあたたまるお鍋

出典:39grammer「itsumi.nakashima」

冬の定番料理であるお鍋は、お肉も野菜もバランスよく摂れるのが魅力。具材を切って煮込むだけなので、いそがしい日でもぱぱっと準備でき、後片づけもらくちんだとitsumi.nakashimaさんは言います。この日の材料費は、いただきもののフルーツを添えて646円でした。

お弁当のおかずにもぴったりな鶏そぼろ

出典:39grammer「itsumi.nakashima」

itsumi.nakashimaさん宅の夕食は、鶏そぼろがメインで646円。エノキと塩昆布を加えた無限ピーマンと、残っていた野菜でつくった豚汁で彩りもボリュームもばっちり。鶏そぼろにみじん切りにした人参を入れることで、かさ増し&ヘルシーになります。あまった分は翌日のお弁当のおかずに回してもOK。

収穫した野菜で作るナス味噌炒め

出典:39grammer「itsumi.nakashima」

この日のitsumi.nakashimaさんは、収穫品の野菜をたっぷり使った献立をつくりました。大好きなナス味噌炒めに、子どもたちも大喜びだったのだとか。副菜は、低カロリーなトマトと胸肉ハムのサラダと人参のスープでした。収穫した野菜のおかげで、484円で完成しました。

特売の品を使ったり家庭菜園をしたりなど少し工夫をすることで、二品、三品とボリュームも栄養もしっかり摂れる献立が完成します。今回ご紹介したメニューを参考に、ワンコイン献立に挑戦してみてくださいね!

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※記事内の商品価格は、表記がない限り消費税抜きの価格です。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND