節約上手な主婦のワザ!毎日の食費を抑えるアイデア5選

2020/06/13

主婦にとって毎日の食費はできるだけ抑えたいもの。だけど「どうやって食費を節約したらいいのかわからない」と悩んでいる人もいるのではないでしょうか。そこで、今回は39grammerが行っている食費を抑えるテクニックを紹介します。

暮らしに役立つアイデアが集まるサンキュ!インスタグラムコミュニティ「39grammer」から「公式39grammer」に認定されたインスタグラマーさんの投稿をご紹介します。

買い出しは献立を立ててからが鉄則!

出典:39grammer「megum.nakano」

買い物に行く際は事前に1週間分の献立を考えます。だいたい頭の中で1万円におさまるように想定。スーパーで献立が決まらず、ムダなものを買ってしまうことも防げます。

買い物前には一度冷蔵庫をリセット!

出典:39grammer「anica_1626」

さらに、買い物前には冷蔵庫をリセット!あるものを買ってしまう失敗もなく「何が必要なのか」が目に見えるのでおすすめです。食材のロスも減りそうなアイデアですね。

レシピブック作成で献立に迷わない!

出典:39grammer「anica_1626」

献立を考えるのが億劫…という人は、カード型レシピブックがおすすめ!食材別に分けておくと、見やすく便利です。ある食材で料理をつくることができ、節約につながります。

残りものもムダにしない!盛りつけの工夫

出典:39grammer「mariruri.fp3」

残りもののおかずもワンプレートに盛りつけ「お子さまランチ」にすると、豪華に見えます!子どもたちも喜んで食べてくれそうですね。大人もカフェ風なプレートになります。

手づくりパンで食費を抑えて料理の時短に!

出典:39grammer「itsumi.nakashima」

家にあるものを具材にしてつくる手づくりパン!焼いたあとに冷凍をして、朝ごはんにすると時短にも繋がります。家にあるものなので食費を抑えられる一石二鳥のアイデアですね。

今回紹介した5つのアイデアは、どれもむずかしいことはなく今すぐ試せるものばかり。節約は日々の積み重ねが大切です!自分に合った方法で、今日からはじめてみましょう。

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND