リピート間違いなし!いそがしいママがつくる時短献立4選

2020/06/12

毎日いそがしいママがつくる時短献立を4つピックアップしてご紹介します。簡単につくれておいしい!子どもも大喜びするそんな献立です。ぜひ取り入れてみてください。

暮らしに役立つアイデアが集まるInstagramのハッシュタグ「#サンキュグラマー」に投稿されたものからピックアップしました。

卵と牛乳、水だけでつくる簡単オムレツ

出典:39grammer「nashi.stagram」

子どもも大好きなオムレツ。牛乳と卵、水だけを使いたった2分でつくることができます。材料を全て混ぜ、ラップを被せてレンジで2分!ケチャップと刻みパセリをかければ、色鮮やかなオムレツの出来上がりです。お砂糖を入れればプリンに、だし汁を入れれば茶わん蒸し!とても簡単にいろいろなアレンジができるのがうれしいですね。

焼肉のたれで簡単唐揚げ

出典:39grammer「yuko__1014」

唐揚げは醤油やみりんなどでじっくり下味をつけているかたも多いのではないでしょうか。焼肉のたれを使えば、この下味をつける手間を省くことができます。カットした鶏ももにくと焼肉のたれをポリ袋に入れてモミモミ。サラダ油とごま油をミックスした油で揚げればさらに香ばしい香り。いつもとは少し違う時短唐揚げ、ぜひ試してみてください。

さっぱり食べれる!ゆで鶏のレモンぶっかけ

出典:39grammer「fumi.home.life」

あらかじめ茹でておいた鶏むね肉をゆでたうどんの上に乗せ、めんつゆとレモン汁、胡椒やネギなどの薬味をのせてできあがりです。少し味が大人っぽいようであれば、子ども用にレモンと胡椒は抜きにしても良いですね。代わりにゆで卵などをのせても良いでしょう。鶏むね肉は調理して冷蔵庫に保存しておくとすぐに使えて便利ですよ。

1分でできる!アボカドのナムル

出典:39grammer「yuko__1014」

切って混ぜるだけでできるアボカドのナムルです。アボカドを切って味つけをするだけ。刻みネギやパプリカを添えれば、見た目も素敵になりますね。もう一品欲しいかな、と感じたときにプラスしてみてはいかがでしょうか。

いそがしいママがつくっている時短献立をご紹介しました。電子レンジや作り置きを上手に活用すれば、短い時間でいろいろな料理がつくれますね。ぜひ、インスタの例を参考にしてみてください。

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※記事内の商品価格は、表記がない限り消費税抜きの価格です。
※IHクッキングヒーターをご使用の場合は、説明書を確認し、指定の油量を必ず守って調理してください。
※電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても、沸騰しないことがごくまれにあります。この状態の液体が、ちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります。(=突沸現象)。やけどの原因になりますので、ご注意ください。
※気温の高い時期はおべんとうが傷みやすいので注意してください。気温25度以上の日には生野菜を避け、卵や練り物、肉・魚類にきちんと火を通すことをお勧めします。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND