年収300万円台で年100万貯めるやりくり術を大公開!
2020/01/15
年収300万円台で年100万円の貯金を達成したnagomyさんの節約術を大公開!家計簿のつけ方や、食費、被服費の節約術などをご紹介するので、貯金ができずに悩んでいるかたはぜひ参考にしてください。
暮らしに役立つアイデアが集まるサンキュ!インスタグラムコミュニティ「39grammer」から「公式39grammer」に認定されたインスタグラマーさんの投稿をご紹介します。
10月で年100万円貯金達成!
10月で年100万円の貯金を達成したというnagomyさん。節約の秘訣は「固定費を減らす」「先取り貯金」「予算を守る」などの基本を徹底していることにあるそうです。
袋分け家計簿のやり方
オリジナルのやりくりファイルをつくって、袋分け家計簿を実践しています。1週間1万円づつ、1週目から5週目までを1ファイルごとに袋分けし、レジャー費とガソリン費は別に管理しているのだそう。
家計簿の書き方
家計簿の費目はあまり細かくせずにざっくりと分類するのがポイント!「食費」「日用品」「ガソリン」「レジャー」「その他」の5つの費目に分けています。家計簿は赤字を出さないために、むだ遣いしていないかを確認するためにつけているそうです。
食費節約にひき肉は最強!
ハンバーグ、餃子、肉みそなどのひき肉料理をつくるときには、すりおろしの高野豆腐とにんじん、みじん切りにしたえのきを入れてかさ増しに。食費を節約するだけでなく栄養価もアップ!
被服費0円の秘密とは?
大人はワンシーズン3パターンに絞って制服化、子どもはカテゴリーごとに3枚ずつと決め、必要以上に持たないようにしているのだそう。買い替えが必要なときは不要品を売却したお金を回すことで、被服費0円を実現しています。
今回は年収300万円台で年100万円の貯金を達成したnagomyさんの節約術をご紹介しました。自分でもできそうだなと思うアイデアがあったら、せひチャレンジしてみてくださいね。
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。