お金でピギー銀行および購入されたアイテムにテーブルを配しております。のクローズアップ

【賢い食費節約術4選】家族5人で月食費3万円が可能に!節約の達人から学んで上手に食費をやりくりしよう!

2020/07/07

節約したいと思っていてもなかなかむずかしい食費の節約……。家族のことを考えると栄養満点の食事を用意したい、でも節約もかなえたいですよね。そんなときは節約の達人が行っている「食費の節約術」を参考にしてみてはいかがでしょうか。

週に1回冷蔵庫を空っぽにする

出典:サンキュ!STYLEライターNagomyさん

5人家族で食費3万円のNagomyさんは週に1回、冷蔵庫を空っぽにする日をつくっているようです。そうすることで食材の使い忘れの防止になるうえに、その週の買いすぎを確認できるのだとか。さらに冷蔵庫内の収納も必要なくなったり、冷蔵庫の掃除がしやすくなったりと、多くのメリットがあるといいます。

冷蔵庫内を整理して中身を管理する

出典:サンキュ!STYLEライター海老原葉月さん

冷蔵庫内にあるすべての食材の賞味期限を把握するのはむずかしいですよね。整理収納アドバイザーの海老原葉月さんは収納カゴを使って管理しています。たとえば賞味期限がすぐに切れるものは「FIRST」を書いてあるカゴに入れるのだとか。このように食材を管理し、賞味期限がすぐに切れるものから使って調理すれば食品ロスを減らすことができるそうです。

「○○専用」を買わない

出典:サンキュ!STYLEライターけんママさん

たくさんの「○○専用」のたれや素があり、それを使うことで簡単においしく料理できるので便利です。しかし専用のものは値段が高く、使い切らないまま賞味期限が切れることがあります。そこでけんママさんは自家製の塩麹、しょうゆ麹、甘酒をつくり、それらを使っておいしいたれをつくっているのだとか。好みの味にでき、調味料の節約にもなるそうです。

お菓子のストックをやめる

出典:サンキュ!STYLEライター中島愛さん

子ども用や来客用、自分用にたくさんお菓子をストックしていませんか?中島愛さんはお菓子のストックをやめたそうです。お菓子は「あったらあっただけ食べてしまう」傾向にあるようです。ですからお菓子のストックをやめ、必要なときに必要な分だけ買ったり、いっしょにつくったりするとよいそうです。

簡単な方法で食費を節約できることがわかりましたね。「節約しなきゃ!」と力まず、今までの習慣を少し変えるだけで大きく節約できます。すぐに始められる節約術ばかりなので、参考にしてみてはいかがでしょうか。

(参照: サンキュ!STYLE
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承く
ださい。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND