食費6万円が3万4000円に!ゴミの量が半分になったら出ていくお金も減った

2021/10/22

容器包装が出ない買い物を意識&ある物を大事に繰り返し使うことで食費も日用品費も大幅ダウン!最後まで使い切るのは達成感もあって◎。毎日の暮らしのなかで、ゴミを減らして出費も減らすコツを教えてもらいました。

今すぐできる素敵なくらしのアイデアを毎日発信中。お金の貯め方から、時短掃除、洗濯、料理作りなどの家事の知恵、...

>>>サンキュ!編集部の記事をもっと見る


<教えてくれた人>
【年90万円貯蓄】サンキュ!STYLEライター Hさん(神奈川県 39歳)
夫(40歳)、長男(9歳)、長女(3歳)の4人家族。住まいは2DKの持ち家一戸建て。専業主婦。何度も誌面に登場するやりくりの達人!

◎TOTAL MONEY DATA◎
世帯月収(手取り) 26万5000円
ボーナス 0円
世帯年収(手取り) 約318万円
月貯蓄額 7万5000円
年貯蓄額 約90万円
総貯蓄額 ヒミツ

元々「エコ」には興味なし!そんな私が1冊の本と出会って少しずつ変化……

「4人家族のゴミが、1年で1リットルのガラスびん1つ分?ウソでしょ?」。昨年、姉から紹介された本(下)に衝撃を受け、ゴミに興味を持ったというHさん。「まずは商品の包装を減らしてみようと。野菜はばらで買い、米や肉は持参した容器に量り売りしてくれるお店を開拓しました。1つ工夫すると、ゴミが目に見えて減り、ゲームのようで楽しい!すっかりハマりました」。

Hさんが出会った本

ゴミを出さない究極のライフスタイルに世界中から大反響!『ゼロ・ウェイスト・ホーム ごみを出さないシンプルな暮らし』¥1,870(税込み)/アノニマ・スタジオ

毎日、達成感が。「最後まで大事に使う」生活で、出費もダウン!

ゴミを減らし始め、いちばん変わったのは、「最後まで大事に使う気持ちを持てたこと」だそう。「安易に捨てなくなり、"買うこと"に慎重になったので、出費は自然とダウン」。ゴミの処分にはエネルギーも必要なことから、省エネも意識。「シャワーをやめ、湯船のお湯を使うなど水や電気も大事に使うように。気づけば月3000円近くも水道・光熱費が下がっていました!」。

「"容器包装(パッケージ)が出ない買い物"を意識したら、ゴミも食材ロスも激減」

肉や調味料は、個人商店に容器を持ち込んで購入。「スーパーと比べてさほど割高でもないし、売る人の顔が見えるから、大事にいただく気持ちになります!」。

【食費】
MAX6万円→今3万4000円

「容器包装にもお金がかかるから持参してくれると、とってもありがたいよ」(精肉店店主)

パック買いするより、精肉店で必要な量だけ買うほうが新鮮でムダなし!

肉は精肉店に容器を持参して購入。「帰宅後、空きびんに小分け冷凍して必要な分を少しずつ使います。パックでどさっと買い、ムダに作りすぎていたころより、食の質も上がり、1食あたりはむしろ割安に」。

野菜はばらで買うことで、ちゃんと使い切れるようになった

家庭菜園で作っていない野菜や果物は、スーパーのばら売りで購入。「1個単位だと、パック売りの安さに踊らされず、必要な量だけ買える。多少割高でも使い切れるからムダがなく、フードロスも減りました」。

調味料は一升びんで買うと、プラゴミも、出費も減る!

みりんや酒など調味料の購入は、個人経営の酒店で!「一升びんで買い、なくなったら持っていくと、びんはリユース(再利用)に」。1本で3~4カ月はもって割安。スーパーで、目新しい調味料をつい買う頻度が激減!

食材を冷やす保冷剤も、自分で用意すればゴミが減る

魚や肉、冷凍食品などを買う際は、自前の保冷剤を持参。「スキットルという小型水筒に水を入れた物を凍らせています。本来はお酒を入れる物なので、とても頑丈。何年でも繰り返し使えます」。

「"繰り返し使う"ことで、日用品費が減った」

ある物を大事に使い、使い捨てを少しずつ減らしていったら、日用品費が半減!「なくてもすむ物が意外とあると気づき、節約に大きく貢献♪」。

【日用品費】
6000円→今3000円

1枚のタオルでも大事にすることでやたらと使い捨てしなくなった

掃除には、使い古しのタオルやふきんをフル活用。「端を簡単に縫ってぞうきんにしておくと、洗濯してもほつれません。何度でも繰り返し使えて経済的です!」。

電子レンジで温めるときは、別の器でふたをするとゴミが出ない

電子レンジの温めに使う"ふた"は、実は皿でもいいんだとか。「家にある耐熱皿を使っていますが、まったく問題なし。残り物の保存も、ふたつき容器を使うようにしたら、ラップのムダづかいが減りました」。

修理して使うと愛着が。物欲も自然と起きなくなる

修理できる物は手を加えて使えば、ゴミも出費もゼロ。「昔、海外のお土産でもらったバッグは、取っ手を縫い直すたびに愛着が。もう10年以上使っていますが、まだまだ買い替えるつもりはありません」。

トイレットペーパーはまとめ買いすることでドラッグストアのムダ買いが減った

「お得な芯なしのシングル32巻、1280円で売っている業者を発見。包装が紙でプラゴミも出ず、一度買えば4人で5カ月はもちます♪」。ドラッグストアに行く頻度が減り、ついで買いのムダも減りました!

参照:『サンキュ!』2021年11月号「人生がうまくいく休日と平日」より。掲載している情報は2021年9月現在のものです。撮影協力/小川ミート 撮影/キムアルム 構成/竹下美穂子 編集/サンキュ!編集部

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND