休日に思い付きでいきなり出かけてない!? 地味にお金を使ってしまう残念な人の休日行動パターンとは
2021/10/23
お金がなかなか貯まらないのは、いったいどうして?悩める人たちの休日のお金づかいから、その理由が見えてきました!地味にお金を使ってしまう原因をご紹介&どう変えたらいいか専門家がアドバイスします。
<教えてくれた人>
ファイナンシャル・プランナー 佐藤彰さん
佐藤彰コーチングFP事務所代表。目標達成のための行動を導き出す「コーチング」を活用した家計相談が好評。
サンキュ!モニターアンケートにて休日のお金づかいで意外なコトが判明!
【それは】サンキュ!モニターさん196人に休日にうっかり出費してしまった物やことは何ですか?とアンケート
【すると】赤字&月貯蓄0~1万円のモニターさんの回答結果が意外なコトに!
1位 特にない
2位 ファストフード代
3位 100円均一アイテム
「特にない」が第1位に!
【そこで】「特にない」はずなのになぜ貯まらないのか?
休日の行動について大調査してみることに!
休日の朝に思いつきでいきなり出かけがち!
前もって計画せずに、朝起きて「〇〇に行こう!」と衝動的にお出かけする傾向アリ!バタバタ準備するせいで忘れ物をしたり、うっかりお金を使ってしまうケースが多数。
急にショッピングモールに行くことに。私は子ども服、夫はちょっといい食材を見に。別行動しつつ、思いのほか買ってしまうことが。
(明花さん 神奈川県 33歳)
私は「H&M」などで子ども服を、夫は「無印良品」や「AKOMEYATOKYO」で食材を見るのが好き。2000円くらいすぐ使っちゃうかも。
室内の遊び場に行こうと朝決定!子どものミルクセットを忘れて現地で買うという痛いミス!
(POPさん 群馬県 38歳)
哺乳びんと粉ミルクが約3000円。ほかにもコンビニや駐車場代、外食代など、ぶらっと出かけたつもりが1万円以上の出費に……。
FP 佐藤さんのアドバイス
残念出費ナンバーワンは"忘れ物"。お出かけチェックリストを玄関に貼ろう!
休日は出かけたくなりますよね。ただ、突発的な外出で慌てて出かけると、忘れ物が多くなります。持ち物リストを作り、家を出るときに目につく場所に貼っておきましょう。忘れ物が原因のムダな出費を防ぐことができます。
休日の"夫"のお金づかいが思わぬ出費!
休日に家計を気にせずお金を使いたがる夫が多数!「家族のために」と買う場合もあるので、妻も文句が言いにくいよう。また「コンビニくらいいいかな」の気持ちが思わぬ金額に!
高級食パンや菓子パンをドヤ顔で買ってくる。ありがたいけど、1000円くらいするよね……。
(韓流はまりんこさん 埼玉県 42歳)
在宅ワークで外食が激減した夫は家ごはんを充実させたいのか、高級食パンや菓子パンを購入。休日に子どもを遊びに連れていく先は遊園地率高め。夫に「節約」という文字はない。
コンビニが大好きな夫。朝食のサンドイッチや飲み物、タバコ。時には夕食までコンビニに買い出し!
(ちょこちょこさん 鹿児島県 45歳)
1日に2~3回コンビニに行き、おべんとうやジュースを買う夫。1回の金額は大したことなくても、コンビニで買うと割高でトータル額が怖い(汗)。
FP佐藤さんのアドバイス
旦那さんは「ムダづかい」という意識はない。やさしくよりお得な買い方を教えてあげて。
食料品の価格を比較するという発想が乏しい夫も。スーパーでおいしいパンが買えることや、ドラッグストアでお菓子や飲料を安く買えることを、買い物に行ったときにさりげなく教えてあげると、お得だと気づくかも。
おいしいからではなく面倒だからの残念外食が多め!
出かけた先でランチするケースや、子どもの習い事の合間にさっと食べることが多いよう。「疲れたから」と夕食も外食になりがち。味よりお手軽さで選ぶせいか、満足感は低め。
家族も喜ぶし、自分もラクなので、休日はいつも外食。フードコートが定番です。
(小川さやかさん 神奈川県 38歳)
夫が休みの日は出かけることが多いので夕食も外食率高め。フードコートで安く上げる努力はしているんですが、合計額は……。
子どもの習い事をハシゴしていて、ランチは合間に外食。待っているときのカフェ代もジミに高い。
(とうママさん 東京都 41歳)
共働きなので子どもの習い事は週末に4つ詰めています。ランチはいつも時間との闘い。子どもも大変だけど、出費も大変(汗)。
FP佐藤さんのアドバイス
クーポンを面倒くさがらずに使おう!冷食キットを親子で作っても◎。
外食がダメとは言いませんが、アプリなどのクーポンはぜひ活用を。作るのが大変なら、冷凍食品を使うのも手。簡単に調理できる"ミールキット"を買って、親子で作れば“おうちレジャー〞にもなります。外食より安上がりですよ。
※サンキュ!モニターアンケートより(21年7月実施、回答数196人)
参照:『サンキュ!』2021年11月号「人生がうまくいく休日と平日」より。掲載している情報は2021年9月現在のものです。監修/佐藤彰 構成/岡部さつき(風讃社) 取材・文/村越克子 編集/サンキュ!編集部