結婚2年半で資産1,000万円を達成!「我慢しないハッピーな生活術」miiさんの節約マインド3選
2022/03/29
節約生活はつらいもの?サンキュ!STYLEライターのmiiさんは、結婚2年半で1,000万円の資産を形成した凄腕の節約家。どんなストイックな節約生活かと思いきや、無理のない、合理的に考えられた節約術がもりだくさん。なによりもその節約マインドが、これから節約を始めてみようという人にはとっても勉強になることばかり。さっそく、みてみましょう!
家計管理は夫婦で行う!
miiさんの家計管理成功の秘訣はズバリ「夫婦共有」なのだそう。一人でやりくりをまかされているときは「日々の生活にこんなにお金がかかるのに、なんでわかってくれないんだろう」とマイナスな気持ちになることも。そこで、家計管理を夫婦で共有することに。まずは1カ月でどれくらいの支出や収入があるかを書き出して把握してもらいました。「この項目の予算はこれ」と現金の仕分けをご主人に見せて、使えるお金を実感してもらうことも。そして貯蓄額はいくらになったかという喜びを夫婦で共有することも大きなポイントでした。結果、ご主人の家計管理意識を目覚めさせ、今では「このお金は貯金にまわそう」など積極的な発言もしてくれるようになったそう!
「疲れない節約」をしよう!
コンセントを抜く、スーパーをはしご…さまざまな節約に挑戦してきたmiiさんだからこそ、効果の薄い節約は見直すべきと語ります。miiさんの節約は「疲れない節約」。疲れないからこそ無理なく継続することができ、大きな効果を実感しているのです。たとえば、スマホの料金プランの見直し、公共料金や保険料を年払いやクレジット支払いにする、月額課金サービスの見直し、年会費のかかるクレジットの解約など。あたりまえだと思っていたものを見直せば、あとは自動的に節約が可能。これこそが継続できる「疲れない節約」です。
資産が増えても変えないこと
楽しい節約を続けてきたmiiさん。1,200万円もの貯蓄に成功しても、大切にしていることがあります。まずは「暮らしの大きさを変えない」。世帯収入や貯金額が増えると、ついついお金を使いがちですが、miiさんは、昔も今も変わらず「暮らしは小さく」を常に意識しています。また「メリハリのある生活」も大切。辛すぎる節約はモチベーションが保てず、あきらめることも。だからこそ、スマホやむだな保険料など削れるところは徹底的に削り、夫婦が大好きな食費や被服費は削らないメリハリのある生活を心がけています。
まとめ
わずか数年で大きな貯蓄を生み出したmiiさん。日々の生活の中であたりまえになっていることに疑問をもち、むだな支出を抑えることを心がけました。夫婦で家計を管理することでストレスがたまらず、楽しく資産を形成できたのも大きなポイント。資産形成後も生活スタイルは変えず、いつもハッピーに過ごすことを目指しています。miiさんのな節約マインド、ぜひ参考にしてみてくださいね!
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。