お金の山の上の単一の家族の家。不動産の概念。

4人家族で生活費月10万円は高い?低い?みんなの意見

2020/03/18

「ウィメンズパーク」に「4人家族で、食費や日用品代、娯楽費、医療費を月10万円でやりくりしています。これは妥当ですか?」と質問がありました。この質問に関して、ママたちからリアルな意見が寄せられていました。みなさんは10万円をどう捉えますか?

1. 月10万円ならギリギリ

子どもが小さいのであれば、月10万円でやりくりできるという人は多くいました。贅沢しすぎなければ妥当な額のようです。ただし、子どもが成長するにつれて増額せざるを得なくなるとの意見もありました。

・わが家もちょうど月10万円くらい使っています。がんばればもっと節約できますが、ストレス溜めて節約しても意味ないし、現状維持でゆるくやっていますよ。

・生活費としてなら、月10万円はふつうじゃないでしょうか?うちは特別物価が低い地域でもないですが、子どもの習いごとをのぞけば月10万円くらいで生活できていますよ。

・ギリギリですね。節約すればもうちょっとお金が浮きそうですが……。しかし、子どもが成長するにつれて教育費や食費がかさんでいきますよ。夫とこの先のことも相談してみるのがいいと思います。

・習いごとや保育料は含まないのであれば、月10万円でやりくりできると思います。医療費は子どもは無料の地域もあるし、自治体によって負担額が違うため判断が難しいですが。月10万円は多くも少なくもないと思います。

・うちも4人家族ですが、月10万円で足りています。うちの地域は物価が安いですし、外食も月1回程度しか行きません。服はセール中に掘り出しものを見つけるのが楽しみだし、子どもは1,000円カットで自分は1年に1度しか美容院にいきません。こういう価値観なので、月10万円生活でも不自由はしていませんよ。

2. 全然足りない!

一方で、月10万円じゃ全然足りないという意見も多くありました。外食や娯楽を楽しみにしている人にとっては、10万円は少ないようですね。

・地域差があるのでなんともいえませんが、月10万円じゃうちは絶対足りないです。わが家なら食費・外食費だけでそのくらいになってしまいそう……。

・うちは外食含めた食費、日用品代だけで月8万円かかっているので、そこに被服費や娯楽費を入れたら全然足りないです。せめて医療費は別でもらいたいですね。

・うちは4歳と5歳の2人の子どもがいる4人家族ですが、月10万円じゃ全然足りないですね……。住んでいる地域によっても違いそうですね。

・昔はわが家も月10万円でギリギリやりくりしていましたが、子どもが幼稚園に入学してからは出費も増え、自分の美容代や医療費を節約しても足りなくなりました。やはり子どもが成長すると10万円では足りなくなると思います。

・家庭によってお金の使い方はそれぞれですが、うちでは絶対に10万円じゃ足りません。私なら自分の通信費、美容代だけで10万円を超えますよ。

3. まとめ

月10万円が高いか安いかは、生活水準や自分の価値観によってかわるようですね。しかし、月10万円に少しでもストレスや不満を感じるようなら、夫と相談しお互いが納得できる生活費を見直すのがいいかもしれません。

■文中のコメントは「ウィメンズパーク」から再編集したものです。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND