お金のやりくりにはこの無印良品が効く!貯めている人がみんな使っているものとは?

2020/11/08

貯まる人のやりくりに「無印良品」あり!シンプルでカスタマイズしやすい実用性と洗練された雰囲気が、お金の整理をラクに楽しくしてくれます。実際に使っているアイテムとその魅力を、達人自らが熱くプレゼン!

貯めている人はみんな家計簿セットを作っている!

家計簿や電卓、ペンなどのやりくりグッズは「ひとまとめ」にするのが達人の極意。いちいち探すと面倒になり、やる気がしぼむから。やりくりがなかなか続かない人は、まずは「ひとまとめ」できるグッズで、"さっとお金に取り組める環境"を整えてみて!

ボックス内の区分けでラクに管理ができる

「自立収納できるキャリーケース」

内ブタが仕切り代わりになり、左右で使い分けられるのが便利。私は片面に毎日のやりくり予算、もう片面に家計簿を入れています。予算を使ったらレシートを保管し、月末に集計して家計簿に記入。区切って収納することでやりくりの流れを整理でき、家計が安定!

<使っているのは>
インスタグラマーmikikoさん
14歳の男の子と10歳の女の子のママ。インスタグラム(@kurshigoto_)で、やりくりやおしゃれな節約テクを公開中!子どもの学費のために、年貯蓄200万円をめざしています。
【年貯蓄200万円達成間近】

中身チェック!
●家計簿 
●電卓 
●筆記用具
●やりくり用現金

右側は、月1回開く家計簿ファイル

キャリーケースとは別に保管したレシートを出し、月末に集計して家計簿に記入。年間でかかる特別出費や貯蓄額も一覧にしてまとめているので、家計はこれ1冊で丸わかり。

持ち手つきで便利なほか、自立するので棚にスッと入る

軽いし持ち手があるから運びやすい。縦にも横にも置けるので、置き場所に困らないのもメリット!

無印良品のペンケースがぴったりフィット

ペンケースにはカラーペンを6本収容。色分けすると家計簿が見やすくなり、テンションが上がります♪

左側は、現金でやりくりする予算をセット

毎月のやりくり予算と、ボーナスから取り分けた"お楽しみ費"を袋分けして収納。袋は無印良品の"EVAケース"に費目をラベリングして使っています。

内ブタが閉まって、中身がズレにくい

内蓋のおかげで、立てても動かしても中身がごちゃつきません。きちんと区切れるから、必要な物だけ取り出せるのが快適♪

スライド式の仕切りで中身が飛び出さない

内ブタは別に"動く押さえ"もあるから、細かい物もバラつかない。開くときに中身が落ちず、安心です。

「自立収納できるキャリーケース」810円

A4が入る大きさ。無印良品の「デスク内整理トレー」が入り、細かい物も仕分けられます。縦28(持ち手含)×横32×厚さ7cm。透けないホワイトグレーもあり。

さっと取り出せるからやりくりが面倒にならない

「ポリプロピレンファイルボックス」

やりくりグッズはA4のファイルボックスにまとめ、テーブルのすぐ横に。座ったまま全部取り出せるから、やる気が出た瞬間に取り組めます!お財布も一緒に入れているので、買い物のたびに家計簿が目に入る。予算意識を高めるのにも効果的です♪

<使っているのは>
サンキュ!アンバサダー 海老原葉月さん
34歳。7歳と6歳の男の子のママ。働き方改革で夫の残業代が減り、10万円以上も月収がダウン。初めてお金に向き合い、赤字から月6万円の黒字化に成功!
【年貯蓄100万円達成】

中身チェック!
●家計簿 
●電卓 
●筆記用具 
●医療証 
●通帳
●両替用小銭 
●やりくり用現金

「ポリプロピレンスタンドファイルボックス・ワイド・A4用」628円

幅の広いワイドタイプなら、かさばる電卓やファイルも余裕。どんなインテリアにもなじむシンプルな見た目で使いやすい♪幅15×奥行き27.6×高さ31.8cm。

家計グッズを全部詰め込んでも倒れない安定感が最高に使いやすい

「持ち手付帆布長方形バスケット」

しっかりした布で、たくさん入れても形くずれしません。口が広いので細かい物も出し入れしやすいのが便利。無印良品のファイルボックスやペンケースがぴったり入って整理しやすいのはもちろん、出しっ放しでもおしゃれに決まるのも高ポイント!

<使っているのは>
サンキュ!STYLEライター あやのすけさん
38歳。6歳の女の子と4歳の男の子のママ。共働きなのに赤字というブラック家計を、大好きな無印グッズを駆使して見直し。年100万円貯蓄に成功しました!
【年貯蓄100万円達成!】

中身チェック!
●家計簿 
●電卓 
●筆記用具 
●通帳
●メモ帳 
●印鑑 
●医療証 
●やりくり用現金

「持ち手付帆布長方形バスケットスリム・中」1446円

内側はコーティングされているので汚れてもさっと拭けます。底は二重になっており、中身の量に関係なくきちんと自立。幅37×奥行き18.5×高さ16cm。

こまごました物も整う!収納プチアイデア

「EVAケース・ファスナー付 B6」91円

現金の仕分けや、レシートの保管など多くの達人が愛用!中身が見やすいので、管理しやすいところがポイント。

●たまっていくレシートが一目瞭然。物欲をSTOP!

レシートの保存場所に使用。レシートの数=買い物した数なので、使ったお金の多さを目で見て自覚できます。ケースがふくらんできたら、買い物に行く回数を出費を自制!
サンキュ!アンバサダー 海老原葉月さん

「ポリプロピレンデスク内整理トレー2」173円

仕切りは動かせ、買いたしも可能。小銭やカード、シールなど細かいやりくりグッズの整理に最適。100×200×40mm。

●今ある小銭や切手を全部見える化セット

あるはずの切手が見つからなくて郵便局に走ったり、集金に使う小銭がなくてコンビニでくずすのはムダだしストレス。細かい物ほど整理しておくと、いざというとき役立ちます。

<使っているのは>
サンキュ!アンバサダー Mさん
長男(5歳)、二男(2歳)と長女(0歳)の5人家族。住宅リフォーム会社勤務を経て現在は専業主婦。年収400万円台で年100万円貯蓄を達成。

参照:『サンキュ!』2020年11月号「片づければ貯まるは本当でした」より。掲載している情報は2020年9月現在のものです。構成/坂井勇太朗(風讃社) 文/大上ミカ 編集/サンキュ!編集部

『サンキュ!』最新号の詳細はこちら!

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND