年間100万円貯める節約主婦のキャッシュレス決済との上手な付き合い方
2020/11/23
貯蓄0だった元浪費家で年間100万円貯められるようになったサンキュ!STYLEライターのちぇそです。
どんどん進んでいる「キャッシュレス決済」。
昔からある「クレジットカード」や普及してきている「電子マネー」
そして、CMや色んなメディアで目にすることが増えた「QRコード決算」
どんなお得なことがあるのかなどのそれぞれの特徴や私が実際にやっている使い分け方法をご紹介します!
「クレジットカード」について
みなさん1枚以上、必ず持っているであろう「クレジットカード」
基本的に審査があり信用度が問われる決済方法です。
手元にお金が無くてもお給与が振り込まれた後にカード会社へ支払すればいい、というメリットがありますが、後払いだからと安心して使いすぎてしまうというデメリットもあります。
実店舗でもオンラインなら買いものでも使える場所も多いうえに、利用料金に応じてポイントが付与されるので、ご自身が1番ポイントを付与されやすいまた、ポイントを消化しやすいところの「クレジットカード」をつくりましょう。
「電子マネー」について
カードにお金をチャージしその金額内で利用する「電子マネー」
公共交通機関で利用できるカードも多くありますね。
チャージをするという手間もありますが、チャージした一定の金額内でしか利用ができないので、私はスーパーなどでのお買いものに「電子マネー」を使い食費や日用品費など予算内で買いものをする工夫をしています。
「QRコード決算」について
利用できる店舗も増えキャンペーンなども行われているためユーザーが飛躍的に増えている「QRコード決済」
指定アプリをダウンロードしてQRコード(バーコード)を会計時に提示するだけのため、スマホ1つで支払いが完了する手軽さが人気です。
また、行政のキャッシュレス化に推進に伴い高いポイント還元率やお得なキャンペーンなども魅力です。
ただ、色んな企業が「QRコード決算」を進めておりサービスが乱立しているため、どれを選んだらいいかわからない。という声もあるようです。
私のおすすめの使い方はご自身がよく使う複数の店舗で使えて、一番ポイント還元率が高いもの「QRコード決算」を選ぶことです。
また、複数ではなく1つだけ利用して集中的にポイントを貯めることも重要ですよ。
お得なキャッシュレス決済の使い方
最後に私が実戦しているのは「電子マネー」や「QRコード決済」へのチャージをクレジットカードにすることです。これがお得な「キャッシュレス決済」の使い方だと考えていて、その理由はメリットが2つあること。
まず、それぞれの決済のポイントとクレジットカードのポイントを二重で受け取ることができます。次にクレジットカードの支払いだけにすることで管理がしやすくなりますよ。
とはいえ、使い方やメリットは人それぞれですので、「キャッシュレス決済」のメリットやデメリットを把握してライフスタイルに合った方法を見つけてみてください!
※ご紹介している情報は個人的見解です。詳細は各社のホームページなどをご確認ください。