【月収20万円台】キャッシュレス生活で1000万円貯めた達人の平日と休日を大公開

2021/03/07

平日は家事のすき間時間におトク情報をゲット!キャッシュレスをうまく活用して1000万円貯めた達人の気になる1日をご紹介します。休日は生活費の支払いでためたポイントを活用して外食やレジャーを満喫♪その秘訣とは!?

<教えてくれた人>
『サンキュ!』読者 Pさん(大阪府 37歳)
夫(34歳)、長女(4歳)の3人家族+猫1匹。結婚8年目。住まいは2LDKの分譲マンション。昨年2月にパートを辞め、専業主婦に。「収入が減った分は、iDeCoの掛金を減らして、貯蓄をキープ!」。

◎MONEY DATA◎
月収(手取り) 27万円
ボーナス(年間・手取り) 90万円
年収(手取り) 414万円
月貯蓄額(iDeCo含む) 7万2000円
年貯蓄額(iDeCo含む) 約115万円
総貯蓄額 1000万円以上

【平日】家事の合間におトク情報をGet!

平日は家事時間を効率的に短縮し、ヨガに行ったり、部屋を整えたりして心のゆとりを持つように。すき間時間におトクな情報を探しています。

7:00 起床 朝食&べんとう作り

夫のべんとうは、前日に夕食の一部を取り分けておき、朝は冷食のおかずとご飯を詰めるだけ。「全部手作りで頑張ろうとすると続かないので、冷食も活用しています」。

朝食用のパンや牛乳は、コンビニクーポンを利用

パンや牛乳は、LINEポイントクラブのクーポンを利用すると、スーパーより安く買えることも。「目的の物だけ買いたしするので、スーパーに行くよりムダ買いしなくなりました」。

10:00 ヨガタイム ヨガスタジオで体をほぐす

週2~3日、近所のヨガスタジオへ。「定期的に体をほぐすようになってから、肩こりも軽くなりました。健康を保つことで医療費も抑えられるし、必要経費だと思っています」。

12:00 昼食

ランチはパパッとできる麺類に。

13:00 生協注文 買い物に行く時間と手間をカット

食材は週1回、生協でまとめて注文。「定番の肉と旬の野菜セットなど、ほぼ同じ物しか注文しないから予算オーバーはありません。移動時間も運ぶ手間も省けてラクちんです」。

すき間時間 SNSで情報チェック!お得なものはすぐ試します

「自分の生活圏に近いポイ活達人をフォローして、最新情報をチェックしています。地域限定の情報は早めに締め切られるものもあるので、いいなと思ったら即行動に!」。

14:00 部屋の片づけ 早めに衣替えをして、フリマアプリに出品!

夫がリモートワークをするようになったこともあり、小まめに部屋の片づけを。「手放す服はフリマアプリに出品。オンシーズンになる前に出すと高めに売れます」。

17:30 夕食準備 メニューを定番化して、食材を使い切り

「料理は得意じゃないので、定番の食材と調味料だけでできるメニューをローテで回すように。食材を使い切ることを心がけて予算を守っています」。

豚肉+旬野菜が定番メニュー。

21:00 家計簿入力 その日のうちに小銭をリセット

お金を使った日は、寝る前に使用額をパソコンに入力。小銭は貯金箱に入れて、財布内は常にスッキリ!「小銭は子ども費などの集金で現金払いするときに使っています」。

24:00 就寝

【休日】お得をフル活用して外食&レジャーを満喫!

休日は生活費の支払いでためたポイントやおトク情報を活用して、外食やレジャーへ♪やりくり費を削らずに、満喫しています。

ほぼ0円で、毎週末外食へ!

「夫も私も食べることが大好きなので、毎週のように外食しています。ポイントや株主優待券を利用して、自己負担はほとんどなし!家計も痛みません」。

豪華なしゃぶしゃぶも!

ほぼ0円で外食できる理由は?

(1)外食チェーンの株主優待券

独身時代の貯蓄から、外食チェーンの株を購入。「株主優待の割引券が使えるので、多少株価が下がってもメリットはあります。テイクアウトでも使えて便利!」。

(2)楽天スーパーポイント
楽天市場での買い物や、楽天銀行の積立投資信託の購入費でためたポイントを利用。「期間限定ポイントがあるときは、優先してポイントで支払います」。

(3)自治体のプレミアム食事券

大阪府が発行したプレミアム食事券を2セット分(計2万円)購入。「Go To Eat」対象の飲食店で、トータル2万5000円分の支払いに利用できます。

(4)「Go To Eat」でGetしたポイント
「食べログ」経由で対象店に予約すると、ディナーの場合1人につき1000ポイントが付与されます(現在は受け付け停止)。そのポイントを利用してまた外食へ。

USJは「年パス」で、年6回以上通っています!

ボーナスでUSJの年間パスを家族分購入。「昨年はコロナであまり行けなかったけど、例年は年6回以上通っているから充分元とれ!新アトラクションもいち早く楽しんでいます」。

「Go Toトラベル」でおトクにお泊まり

「Go To トラベル」と関西のキャンペーンを利用して、近場のホテルに宿泊。宿泊費割引、ポイントなどの特典を合わせると、自己負担は2000円弱!

宿泊費35%引き+5000ポイント+食事券4000円分+アベノハルカス展望台入場券のおトクをGet!

外食しないときは……「おうち外食メニュー」でテンションUP!

「ペッパーランチ」の人気メニューを再現!

家での休日ごはんは、外食メニューを再現。「牛肉などの食材にはこだわるけど、調理はホットプレート任せで手抜き。見た目でテンションを上げています♪」。

※この特集で掲載している情報は、20年12月25日現在のものです。現在は実施していないサービスもあります。

参照:『サンキュ!』2021年3月号「1000万円貯めている人のラクする平日トクする休日」より。掲載している情報は2021年1月現在のものです。撮影/大森忠明 構成・文/宮原元美 編集/サンキュ!編集部

『サンキュ!』最新号の詳細はこちら!

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND