気温14℃の服装【2023最新】おすすめコーデを人気ファッションライターが解説!

2023/09/08

気温14℃と言えば、東京では3月~5月、10月~11月に観測される気温です。季節の変わり目で寒暖差が激しいため服選びがむずかしいですよね。

「気温14℃の日、どんなアウターが正解?」
「春と秋、それぞれのコーデのポイントは?」

そんな方のために今回は、スタイリスト野澤なつみさんに最高気温と最低気温を軸に、気温14℃の日におすすめのコーディネートを解説してもらいました!

※アフィリエイト広告を利用しています

「オシャレなあの人となにかが違う..」と悩むママに向けて、ファッションセンスがなくてもオシャレになれる情報を...

>>>野澤なつみの記事をもっと見る

最高気温14℃は長袖トップスをベースにライトアウターを組み合わせて

薄着をして出かけると肌寒さを感じる最高気温14℃。この時期は長袖トップスにライトアウターを着たり、雨の日や風の強い日はインナーを重ね着スタイルにするなどして、オシャレに防寒しましょう。

具体的に春と秋におすすめなコーディネートをご紹介します。

春の「最高気温」14℃のおすすめコーデ

トレンチコートのコーデ(1)

ブラウンカラーのダブルトレンチコート。スカートやパンツ、どちらにも合わせやすいので、肌寒い日にさっと羽織ることができます。

■値段:3,233円
■サイズ:S、M、L、XL

トレンチコートのコーデ(2)

ラグランスリーブでシングルブレストの女性らしいシルエットがかわいいトレンチコート。ミニスカートと合わせてもおすすめです。いろいろなコーディネートにあわせやすい1枚です。

■値段:4,449円
■サイズ:Sのみ

トレンチコートのコーデ(3)

えりと袖の部分がアクセントになっている個性的なトレンチコート。パンツと合わせてカジュアルに着こなすのもおすすめです。春と秋に大活躍の1枚ですね。

■値段:3,781円
■サイズ:S、M、L、XL

トレンチコートのコーデ(4)

少し個性的なデザインのトレンチコート。ジッパーアップで、首元にボタンがついているデザインです。まわりと少し差をつけたいときに選びたい1枚ですね。

■値段:8,974円
■サイズ:S、M、L、XL

秋の「最高気温」14℃のおすすめコーデ

カーディガンのコーデ(1)

少し暖かめの秋の日には着脱しやすいカーディガンが1枚あると便利。ブラックのカーディガンなら、どんなボトムスやインナーとも合わせやすく、秋に大活躍間違いなしです。

■値段:2,918円
■サイズ:ワンサイズ

カーディガンのコーデ(2)

着丈が短めのカーディガンは、ワイドパンツとの相性が抜群!コーヒーブラウンなど濃いめのカラーを選ぶことで、秋らしい印象になります。

■値段:2,743円
■サイズ:S、M、L、XL

【天気別】最高気温14℃の日のおすすめコーデ

薄着では肌寒さを感じる14℃。インナーをレイヤードしたり、風をとおしづらいアウターを選ぶことでオシャレに防寒しましょう。

天気別にそれぞれのおすすめコーデをご紹介します。

「最高気温」14℃の晴れの日コーデ

カーディガンのコーデ

晴れた日に着たくなる白いカーディガン。少し肌寒さを感じる日にはぴったりです。ゆるっと着られて見た目もかわいいアイテムですね。デニムスカートとの相性もバッチリ!

■値段:2,675円
■サイズ:S、M、L、XL

ニットのコーデ

シックで落ち着いているけど、あたたかく着れるニット。モノトーンなのでどんなボトムスとも合わせやすく、着まわし力も抜群。きちんと感もあるニットなので、ちょっとしたお出かけにもちょうどよいですね。

■値段:2,710円
■サイズ:M、L

「最高気温」14℃の曇りの日コーデ

デニムジャケットのコーデ

いろんなボトムスと相性が良いデニムジャケット。インナーは薄着でも、ほどよく厚みのあるアウターで曇りの日でも安心です!明るめのライトウォッシュは、春らしい印象を与えます。

■値段:2,875円
■サイズ:XS、S、M、L、XL、XXL

「最高気温」14℃の雨の日コーデ

ダウンジャケットのコーデ

雨で寒さを感じやすい日は薄手のダウンジャケットがおすすめ!腰まわりまで着丈のあるものを選べば、体形カバーができ細見え効果もあります。ジーンズコーデもバーガンディカラーで上品な印象に。

■値段:4,101円
■サイズ:S、M、L、XL、XXL

最低気温14℃はライトアウターがあると1日快適

日中帯は長袖トップス1枚でもすごせる気温。朝晩のおでかけや雨の日は体感温度が下がるので、カーディガンやジャケットなど体温調節できるものがあると安心です。

具体的に春と秋におすすめなコーディネートをご紹介します。

春の「最低気温」14℃のおすすめコーデ

カーディガンのコーデ(1)

春先にぴったりのピンクのゆったりと着られるカーディガン。パンツと合わせれば甘すぎず、カジュアルに着こなすことができます。口コミによると、色もデザインもとてもかわいいそう。

■値段:3,469円
■サイズ:S、M、L、XL

カーディガンのコーデ(2)

どんなボトムスやインナーにも合わせやすいベージュカラーのカーディガン。さっと羽織ることができ、春コーデにも欠かせません。口コミによると、色味もデザインもとてもかわいいそう。

■値段:2,053円
■サイズ:S、M、L、XL

カーディガンのコーデ(3)

くすみカラーがおしゃれなゆったりと着られるカーディガン。口コミによると、とても暖かく、とてもかわいいそう。ウエスト部分はお尻まで隠れるので体形カバーにもなるそう。

■値段:2,654円
■サイズ:S、M、L、XL

秋の「最低気温」14℃のおすすめコーデ

カーディガンのコーデ(1)

ゆったり着られる秋らしいカラーのカーディガン。口コミによると、とてもかわいく、真冬でも着られそうなほどあたたかいそうです。袖も少し長く、とても着やすいそう。

■値段:4,576円
■サイズ:ワンサイズ

カーディガンのコーデ(2)

保温性の高いウールが配合されている、カーディガンとスカートのセットアップ。冷たい風を感じる秋でも、タートルネックと合わせることで1日心地よくすごせます!

■値段:1万2,824円
■サイズ:XS、S、M、L

【天気別】最低気温14℃の日のおすすめコーデ

日中帯は長袖トップス1枚でも快適にすごせる最低気温14℃。しかし朝晩のおでかけや雨の日は体感温度が下がるので、トップスをレイヤードスタイルにしたり、気軽に羽織れるアウターを準備しておくと安心です。

天気別にそれぞれのおすすめコーデをご紹介します。

「最低気温」14℃の晴れの日コーデ

オーバーオールのコーデ

春らしい、明るいカラーのオーバーオール。ロングTシャツと合わせれば、春コーデとして大活躍間違いなし。スニーカーや帽子と合わせて、カジュアルに着こなしたいですね。

■値段:3,403円
■サイズ:S、M、L、XL

ジャンパースカートのコーデ

秋らしいデザインと色のストラップ付きスカート。黒いタートルネックとの相性も抜群です。ブーツを合わせれば、さらに秋らしいコーデになりそうですね。

■値段:2,355円
■サイズ:S、M、L、XL

「最低気温」14℃の曇りの日コーデ

ジャケットのコーデ

秋を感じさせるチェック柄デザインのジャケットは、少し肌寒く感じる曇りの日にピッタリ!ゆとりのある着丈で重ね着しやすく、体形カバーもできて大人世代におすすめです。ジーンズと合わせるとトレンド感がアップします。

■値段:2,563円
■サイズ:S、M、L、XL

「最低気温」14℃の雨の日コーデ

ブラックジャケットのコーデ

体感温度が低くなる雨の日は、風をとおさない素材のブラックジャケットがおすすめ!絵文字のトップスと組み合わせることで、大人クールな印象に。多少ぬれても生地に染み込まない素材を選びましょう。

■値段:3,147円
■サイズ:S、M、L、XL、XXL

「気温14℃」の日のアウトドアシーンで使えるおすすめアイテム

軽量のダウンジャケットで動きやすさと防寒を両立

体感温度が下がるアウトドアシーン。ショート丈のものや厚手すぎないものを選ぶことで動きやすさも確保できます。

シンプルなデザインのため、アウトドアシーンから日常使いまでさまざまな着こなしが楽しめます。

SHEINでおすすめのアイテム

大人かわいいベビーピンクの軽量ダウンジャケット。ついつい暗くなりがちなアウトドアコーデですが、カラーものを取り入れることでおしゃれ感がアップ!細身のシルエットがポイントです。

■値段:3,962円
■サイズ:S、M、L、XL、XXL

カラーニット帽で顔まわりをオシャレに防寒

シンプルなデザインのニット帽はアウトドアシーンのコーデにもおすすめ。
ライトグリーンやカーキ、マスタードなどのカラーものを選ぶことで、アウトドアシーンのコーデもグッと華やかに。

SHEINでおすすめのアイテム

ボリューム感のあるグレーのニット帽は、大人世代も取り入れやすいアイテムです。耳もしっかりカバーし、保温性も抜群!アウトドア以外にも、日常使いができて便利です。

■値段:886円
■サイズ:ワンサイズ

「これは失敗…」気温14℃のときのNGコーデ

真冬アウターを使ったコーデ

ブラックのダウン入り冬のコート
Chiyacat/gettyimages

朝晩や雨の日は肌寒い14℃ですが、ダウンコート、ボアコートなどの真冬アウターはやや季節外れな印象に。

アウターはジャケットやトレンチコート、マウンテンパーカなどのライトアウターを中心にし、肌寒ければインナーを厚手のものにするなどの工夫をしましょう。

季節と服の色味が合っていないコーデ

テーブルのカーテンのための生地のサンプルを持つ若い女性。内部の装飾のための複数の色の生地の質のサンプル選択の生地。家具製造販売業
snjewelry/gettyimages

服の色味はコーディネート全体の印象に大きな影響を与えます。

秋冬にパステル調のカラーでまとめたり、春夏にこっくりとしたカラーを合わせるとどうしてもチグハグな印象に。

その季節に合ったカラーを取り入れることでグッとオシャレな印象になります。

ライトアウターや重ね着スタイルで季節の変わり目ファッションを楽しもう!

気温14℃の日の服選びのポイントを、最高気温・最低気温別に解説しました。

1日の寒暖差が激しい季節で、服装選びに迷ってしまう人は多いはず。ぜひ今回ご紹介したようなライトアウターや重ね着スタイルを取り入れながら、季節の変わり目ファッションを楽しみましょう。

また、カラーアイテムを取り入れることでより季節感のあるスタイルになり、まわりと差がつくオシャレコーデになります。

今回ご紹介したスタイルを参考に、色んなコーディネートに挑戦してみてくださいね!

■執筆/野澤なつみ…「オシャレなあの人となにかが違う…」と悩むママに向けて、ファッションセンスがなくてもオシャレになれる情報を発信するパーソナルスタイリスト。

編集/サンキュ!編集部

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND