「食事だけで12kgやせました!」ダイエット中だけどラクしたいあなたに。ダイエットごはんを簡単につくるコツ
2022/07/20
糖質オフのヘルシーレシピで12kgの減量に成功した30代OL、diet.1plateさん。SNSにはワンプレートに並ぶおいしそうなヘルシーレシピが数多くアップされています。時間をかけてつくっているのかと思いきや、じつはあっという間にできあがるレシピばかりなのだそう。そのコツを教えてもらいましょう!
全部カットしておこう!
平日はだれもがいそがしい!だからこそ、時間をかけずにヘルシーレシピをつくりたいですよね。お料理上手のdiet.1plateさんに、「ダイエット飯を楽してつくるコツ」を教えてもらいましょう。
ひとつめは、買ってきた野菜や、果物、お肉やお魚もすべてカットしておくのがポイント。使いたいときにさっと取り出せるので調理の時短につながります。
下処理はすませておこう!
お肉やお魚は、下味をつけて保存袋に入れておくのもおすすめ。食べたいときにさっと焼くだけなので便利ですよ。またお気に入りの食材があるのなら、先に下処理だけでもしておきましょう。さつまいもなどは蒸してカットしておけば使いやすいですね。
1人前ずつ冷凍しておこう!
写真のように魚や、お肉は1人前ずつラップして冷凍保存しておくとさらに便利。使うときは直前にレンジで解凍したり、前日の夜に冷凍庫から冷蔵庫へうつして解凍します。ひとりだけのお昼ごはんのときも便利ですよね。
ほかにも、卵はゆでてむいておく、副菜を何品かつくっておくなど、時短調理とダイエットを兼ねた下準備を、時間のとれる休日に一気にすませておくのだそう。
焼くだけでできあがり!
休日に仕込みをしてあるので、いそがしい平日でもごはんづくりはあっという間!こちらは、「つかれた日の焼くだけシリーズ」と名づけられた「鶏ステーキのタルタル添え」です。
鶏むね肉に塩コショウをふって弱火~中火で1~2分、フライパンで片面を焼きます。お肉を裏返してふたをしたら、火加減はそのまま3~4分くらい、お肉に火がとおるまで焼けばOK!タルタルソースは無理をせずに市販のものを(玉ねぎのみじん切りを加えるのもおすすめ)。
焼いたお肉にタルタルソースをかけて、休日に準備しておいた副菜、ちぎったレタス、蒸したさつまいもなどを添えれば、栄養バランスのとれたヘルシープレートができあがり!
まとめ
栄養バランスのとれたヘルシーレシピを簡単につくるコツを教えてもらいました。休日の簡単な下ごしらえがあれば、いそがしい平日でも「つかれたから、今日だけはカップラーメン…」なんてこともありません。diet.1plateさんいわく、「苦痛なダイエットは結局続かないので少しでもラクしましょう」なのだそうですよ!
※記事内で紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※ご紹介した内容は個人の感想です。