「季節の変わり目に重たく見える」お悩みもこれで解決!黒を使ったOKコーデ3選
2024/02/26
冬から春に季節が変わる頃、それまで見慣れていたはずの黒などのダークカラーが、一気に重たい印象になることも。でも、まだ肌寒いときに春物に衣替えができないのが現実なんです。
今回は、そんな季節の変わり目に、重たく見えるお悩みも解決できる黒を使ったコーディネートを、パーソナルスタイリストのemilyさんに教えてもらいました。
1.柄ものアイテムを投入する
1つ目は、「柄ものアイテムを投入する」コーディネート。
冬の季節は、帽子やインナーなど、黒やネイビーなどのダークカラーを持っている人が多いため、どうしても全身が重たく見えたり、顔映りもどんよりしがち。
そんなときにおすすめなのが、寒い冬から少しずつ春へと切り替わるタイミングにぜひ加えて欲しい、春物アイテム。
たとえば、ボーダーカットソーなど柄ものが加わることで色のメリハリが出るため、顔映りが重たく見えないだけでなく、ふだん膨張しがちなボーダーも着痩せするので、一石二鳥の組み合わせです。
2.コンパクトなシルエットを意識する
2つ目は、「コンパクトなシルエットを意識する」コーディネート。
モノトーンのスタイリングは、色のイメージから引き締まる印象がある人も多いのではないでしょうか?ところが、組み合わせるアイテムによっては、どうしても暗く見えてしまうため、とくに小柄さんが着こなすときには注意が必要です。
そんな時には、上下のバランス使いを意識すること。
たとえば、太めのパンツやスカートを合わせる場合には、トップスはコンパクトなVネックを選ぶなど、上下どちらにもボリュームが出ないようなシルエットを意識するだけで、重たく見えません。
また、アクセサリーやベルト使いなど、重心を下げないアイテム使いもおすすめです。
3.小物の力を借りる
3つ目は、「小物の力を借りる」コーディネート。
ここ数年トレンドにもなっている、オーバーサイズのコートは、ファッション性も高く人気のアイテムです。ところが、どうしても全身の印象を重たく見せてしまうこともあり、とくにワンピースなどのボリュームが出やすいアイテムとの組み合わせでは注意が必要です。
そんなときにおすすめなのが、できるだけコートの色より明るい色の小物に頼ること。
たとえば、白いワンピースを着た際は、バッグやソックスも白を使うことで、色の統一感も出るうえに全身が明るい印象に。ふだんは膨張して見えてしまう白のアイテムも、黒と組みわせることで新鮮に生まれ変わります。
何か1つだけチェンジしてみる
季節の変わり目に起こりがちなのが、その季節ならではのアイテムを着ないといけないのではないか?という疑問。ところが、大切なのは季節に合わせた見せ方をすること。季節のアイテムにこだわる必要はありません。
黒いコートも、合わせるアイテムをひとつ変えれば春に向けたスタイルをつくることも可能です。まずは何かひとつだけチェンジしてお試しくださいね。
■執筆/emily…1万5千人以上の接客経験を生かして「今の自分を好きになれる」着こなしや服選びの方法を発信するパーソナルスタイリスト。インスタグラムは、@emily_blueintherainbow
編集/サンキュ!編集部