たった35日!?ママが5kg痩せに成功!「こんにゃく料理研究家」のダイエット方法を大公開!
2024/02/29
管理栄養士であり、小さな子どもを育てるママでもあるkao_diet_eiyouさん。育児や仕事に追われて、なかなか自分の体のことにまで手がまわらず、体形のゆるみが気になっていたのだそう。管理栄養士としての自信まで失っていたといいますが、30代に入り一念発起。知識を活かしながらダイエットをスタートしたところ、たった35日で-5kgのダイエットに成功したというのです。さっそくダイエット方法について教えてもらいましょう。
ビフォーアフターから見てみよう!
こちらが、35日間のダイエットによるビフォーアフターの写真です。背中まわりはすっきり、ウエストのくびれも美しい!
こちらは、横から見たときのビフォーアフター。体の薄さがまったく違います!たった1カ月ちょっとで、ここまでの変化に驚きですよね。しかも、kao_diet_eiyouさんのダイエット方法は、厳しい食事制限や、きつい運動ではなく、健康的なダイエットだといいます。どんなダイエットをしているのでしょうか?
食事管理と適度な運動
まずは食生活を改善。ダイエットアプリを利用しながら、主食、主菜、副菜を意識したバランスのよい食事を心がけました。そして、おやつを食べる時間はなるべく昼の時間帯で、1日200kcalまで。ごはんの量は130~150g。早食いにならないようにゆっくりと食べることを心がけること。そして、食事管理と並行して、自宅トレーニング、散歩、ストレッチのうちどれか1つを1日のうちで行うことでした。
結果として、35日間で-5kgのダイエットに成功。それだけでもすごいことですが、じつはそこからさらにダイエットは継続。理想のスタイルを目指すべく、ヘルシーなこんにゃく料理を取り入れたり、適度な運動を継続したりすることで、さらに健康的な減量に成功中です!
こんにゃくレシピを教えて!
SNS上で、さまざまなこんにゃくレシピを公開しているkao_diet_eiyouさん。今回は、とっても簡単で、食べ応えのある「こんにゃくステーキ」のつくりかたを教えてもらいましょう。
1.こんにゃく1枚の両面に、格子状に切り込みを入れて1cmの厚さに切ります。
2.ボウルにこんにゃくを入れて、ひとつまみの塩でもみ、水洗いをして水気を切ります。
3.にんにく1かけを薄切りにし、もう1かけはすりおろしておきます。
4.熱したフライパンにオリーブオイル小さじ1を入れ、薄切りにしたにんにくをきつね色になるまで炒めたら、1度お皿に取り出します。
5.こんにゃくを両面が少しカリカリになるまで炒めます。
6.さきほどすりおろしたにんにくと、しょうゆ大さじ1、砂糖小さじ1、みりん大さじ1、料理酒大さじ1を入れて、炒めながらタレをからめたら完成!
がつんとしょうゆ味のこんにゃくステーキで、ダイエット中でも大満足ですね!
スイーツだって楽しもう!
ダイエット中でもスイーツを我慢したくないですよね。ライスペーパーをつかってつくる、ダイエット中でも食べられるスイーツを教えてもらいましょう。
1.ライスペーパーをさっと水に入れて、両面をぬらしておきます。(ぬらしてから1分くらい待つとちょうどいいくらいに)
2.いちごは薄くスライスしておきます。
3.さきほどのライスペーパーにいちごとつぶあん20gをのせます。
4.ライスペーパーを手前から巻いてくるめば完成!
ふつうのいちご大福に比べてカロリーは約半分の74kcl。我慢せずに、手づくりスイーツでダイエットを楽しく続けていきたいですね。
まとめ
太ってしまったことで、管理栄養士としての自信まで失ってしまっていたというkao_diet_eiyouさん。自らの知識と経験を活かしながら、本気でダイエットをスタートさせれば、あっという間に健康的な減量に成功したというのですから、さすがです!健康的な食事で体を整えて、適度な運動を継続したことで、スタイルアップにも成功。SNSには、おいしそうなこんにゃくヘルシーレシピもたくさんアップされています。kao_diet_eiyouさんのダイエット方法、ぜひ参考にしてみてくださいね。
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※ご紹介した内容は個人の感想です。