40代で20年間体重をキープするコツ「食べる?食べない?」ダイエット中の夜ごはんのポイント5選
2024/02/21
若いころ、さまざまなダイエットに挑戦しながらうまくいかなかったというtrinity1328。それが、健康的な食事に変えて毎日歩いたことで-17kgの減量に成功。その後20年間、40代になってもキープしているというのですから驚きです。そんなtrinity1328さんに、ダイエット中の夜ご飯で気をつけることを教えてもらいましょう。
夜ご飯は食べる?食べない?
trinity1328さんのダイエットの基本は、バランスのよい食事をしっかりと食べること。20年にもわたってスリムな体型をキープしているその理由は、健康的な食生活があたりまえの習慣になっているからなのです。だから、ダイエット中でも夜ご飯はしっかりと食べることは基本。ただ、食べる時間やカロリーなど気をつけなければいけないポイントはあります。具体的に5つ、教えてもらいましょう。
寝る90分前には終わらせよう
食べてすぐ寝るのは太るといいますが、まったく食べなければ、栄養がたりずに代謝が悪くなり、痩せにくい体になるといいます。寝る90分前に食べ終わることを心がけて食べましょう。
夜遅くなるときはヘルシーなものを
夜遅くなるときは、がっつりとした揚げ物などではなく、「焼く、蒸す、炒める」といった調理でつくったものを食べるようにしましょう。これを食べてはだめ!あれもだめ!ではなく、調理法がポイントになってくるのですね。
体を温めてから食べる
体を温めてから食べましょう。はじめに温かい味噌汁やスープを飲んでからメインの食事を食べるといいのだそう。しっかり具を噛むこともポイントです。
脂肪の多い肉は控えよう
脂肪の多い肉は控えましょう。豚肉なら、バラ肉よりもロース。ロースよりヒレ、といったイメージです。鶏肉なら鶏の皮を除くだけでもOK。カロリーが大きく減るといいます。
お米を食べよう
ダイエット中、お米を控えるという人も多いかもしれません。trinity1328さんによると、お米は今日食べたものを最大限に活用してエネルギー消費してくれるのだそう。少量でもOK。お米を食べないと脂肪も痩せない、といいます。
まとめ
40代半ばにして、20年間も体型をキープしているというtrinity1328さんのダイエットのコツを教えてもらいました。trinity1328さんのダイエット方法は、「食べないダイエット」ではなく、バランスよく食べて、健康な体をつくることが基本。今回は、夜ご飯を食べるときのコツを教えてもらいました。どれもたいへんなものではなく、少しずつ習慣化していくことができそうですね。
きつい食事制限や、激しい運動で体も心もつかれていませんか?trinity1328さんの、ちょっとした工夫をしながらおいしく食べるダイエット方法、ぜひ参考にしてみてくださいね。
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※ご紹介した内容は個人の感想です。