減量とダイエット

-10kg達成中!30代2児のママのダイエットを続ける秘訣

2019/06/06

ダイエットをはじめるとき、食事と運動の見直しからスタートするかたは多いですよね。今回ご紹介するのは、食事管理と宅トレをコツコツと続け、-10kgを達成中の30代ママです。ダイエット中の食事のコツや、継続の秘訣をのぞいてみましょう!

汁物と副菜をプラスして満足感アップ

出典:Instagramアカウント「aimama_diet10150210」

30代で2人の子どもをもつaimama_diet10150210さん。68.5kgからダイエットを開始し、現在までに-10kgの減量を達成中です。食事は、低糖質・高タンパクなメニューで、満足感アップのために汁物と副菜をつけることも意識しているそう。汁物には溶き卵を入れれば、タンパク質の補給にも役立ちますね。

お昼ごはんに十割そばを納豆トッピングで

出典:Instagramアカウント「aimama_diet10150210」

昼ごはんは、脂質や量などをあまり気にしすぎず、常識の範囲内で食べたいものを食べたいだけ食べています。この日は、はじめて十割そばをチョイス。コシがありツルツルとしているので、とてもおいしいかったとのこと。そばのトッピングには納豆をのせ、ゆで卵ののったサラダとプロテインをあわせることで、タンパク質もしっかりとっています。

夜ごはんのキムチにはごま油をかけるのがおすすめ

出典:Instagramアカウント「aimama_diet10150210」

ある日の夜ごはんも、サラダと冷ややっこ、ゆで卵、サラダチキン、キムチ納豆とタンパク質中心のメニュー。キムチにはごま油をかけると、おいしさが倍増するそうですよ。食事前には、フォームローラーや足パカ、スクワットなどのトレーニングを40分ほどおこないました。

外食以外のカロリー計算はしない

出典:Instagramアカウント「aimama_diet10150210」

これまではすべての食事のカロリーをアプリで計算していましたが、外食時にカロリーや栄養素の内訳を知りたいときだけに限定することに。自宅での手作りご飯だとアプリの入力に時間がかかってしまい、心の余裕がなくなってしまうこともあったのだとか。頑張りすぎず、適度に力を抜くことも大切ですね。

モチベーションが下がったときの回復方法は?

出典:Instagramアカウント「aimama_diet10150210」

ダイエットを続けていると、なかなか結果が出ずにモチベーションが下がってしまう時期もあるもの。そんなときは、インスタグラムのフォロワーのメッセージや、比較写真を見てやる気を取り戻しました。-15kg達成を目指して、引き続き美ボディづくりに励んでいます。

カロリーや脂質量などにとらわれすぎず、意識するポイントを絞ることで、食事管理もぐっと楽になるはず。ストレスをためない工夫や、モチベーションを保ち続ける方法など、ぜひ参考にしてみてくださいね。

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