クロス トレーニング フィットネス。若い女性の運動

40代でも効果あり!1日1回で太りにくい体を目指すツラくないエクササイズ

2019/09/01

痩せる=疲れて見えるのが40代。せっかく絞れたというのに、「なんだか不健康で老けて見えてしまっては悲しいですよね」と言うのはヨガインストラクターの高木沙織さん。

大人のダイエットは健康的に見せることも大切なポイントになるので、適量の食事とエクササイズ(運動)が欠かせないのだと言います。

とはいっても、ハードで難しいエクササイズは、体への負担が大きく継続も困難。毎日習慣化しやすい簡単なものがよいでしょう。

バックプランクで太りにくい体に

今回紹介するエクササイズは、バックプランク。

これまでにも多く取り上げられてきたプランク(下の写真を参考に)は体の前面を下向きにしたものなのですが、バックプランクはその反対。体の前面を上向きにした姿勢でキープをするものです(上の写真を参考に)。

この姿勢をとることで、背中やヒップ、太ももの裏にある体の背面の大きな筋肉が使われて代謝アップに期待できるほか、ぷよぷよとした二の腕のシェイプアップ、体幹にアプローチすることもできます。

バックプランクのやり方

それではポーズを取ってみましょう。

(1)床に仰向けになる

(2)上体を軽く起こしたら、両肘を肩の下につく

(3)かかとと肘で支えながら体を床から持ち上げる〜ゆっくりと呼吸を繰り返し1分以上キープ

※ お尻が落ちてこないようにしっかりと持ち上げる

(4)体を床におろす

余裕があるかたは2分、キツイなと感じたかたは30秒を目安に行ってみてください。

1日1回で太りにくくなるエクササイズ……、よく質問をいただくのですが、実際のところ「これだけやっていれば絶対に太らない」というものはありません。ですが、上記のような大きな筋肉を使うエクササイズをすることで、体への変化は感じられるでしょう。

通常のプランクとあわせて行ってもよいので、その日のコンディションによって取り入れてみてくださいね。

40代に差しかかると、体をもっさりと見せる背部のお肉が目立つようになります。背部がスッキリすることで、ボディラインが見違えるように美しくなり、うれしい効果に期待できるのがバックプランク。

ぜひ毎日の習慣にしてみてください。

教えてくれたのは・・・

高木沙織さん

ヨガインストラクター/ライター。骨盤ヨガや産前産後ヨガ、筋膜リリースヨガ、体幹トレーニングに特化したクラスを得意とし、体の内外から美しさをサポートする。「美」と「健康」には密接な関係があることから、野菜や果物、雑穀に関する資格を複数所有。スーパーフードにも造詣が深く“スーパーフードエキスパート”としてイベント講師も務める。


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