理想のボディへ!5カ月で-5kgに成功した糖質制限メニュー
2019/12/11
だれでも一度は耳にしたことがあるというほど、定番になりつつある糖質制限ダイエット。実践している人は、どんなものを食べているのでしょうか?今回は、仕事をしながら5カ月で-5kgのダイエットに成功した女性の、糖質制限メニューをご紹介します。
豆類で満足感のある朝食を
食事管理とパーソナルジムでのトレーニングをおこない、5カ月で-5kgを達成したhu_toriさん。ある日の朝食には、キャベツの千切り、焼豚、蒸し大豆、枝豆、酢納豆、しじみのみそ汁を食べました。大好きな豆類は、噛む回数が自然と多くなるので食べ応えがあり、食べていて幸せな気持ちになれるのだとか。
アレンジの効く鯖缶はダイエットメニューに最適
ある日の朝ごはんは、具だくさんのミネストローネとサバ缶を使ったオリーブオイル納豆チーズ焼き。サバ缶はアレンジが効いておいしいので、メニューの幅も広がっておすすめなのだそう。
昼食は職場にお弁当を持参
職場での昼食には、お弁当を持参。中身は、タケノコと昆布の煮物、いかの七味焼き、千切りキャベツ、ブロッコリー、蒸し大豆、焼豚、ザーサイです。ザーサイは脂質と糖質が低いので、ダイエットメニューに活用しています。
アスパラガスを電子レンジで時短調理!
休日の昼食につくったのは、厚揚げとアスパラのキムチチーズ焼き。アスパラは、水洗いして食べやすい大きさにカットし、水に濡れたまま電子レンジで加熱すると、簡単に下ごしらえできるのとのこと。オクラのおひたしと長ネギのみそ汁も添えて、満腹感たっぷりの昼食になりました。
体調が悪い日の夕食は体にやさしいスープ
体調があまりすぐれない日の夕食には、和風のダシにたっぷりの白菜、えのき、豆腐、サバ缶をまるごと入れたスープをチョイス。オオバコの粉末であるサイリウムを使い、トロトロに仕上げました。うどんの代わりとして、白滝も加えています。
食材の選び方や調理の仕方など、さまざまなアイデアでダイエット中でも食事を楽しんでいましたね。みなさんも、毎日の食生活に少しだけ健康を意識した工夫をくわえてみませんか?理想の体型に近づくことができるかもしれませんよ。
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※ご紹介した内容は個人の感想です。
※電子レンジの加熱時間は、600Wの場合の目安です。
※電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても、沸騰しないことがごくまれにあります。この状態の液体が、ちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります。(=突沸現象)。やけどの原因になりますので、ご注意ください。