女性の手のクリームマッシュ ルーム スープのボウルを保持している灰色のセーター。暗い素朴な背景に熱い冬のスープ。トップ ビュー フラット横たわっていた。

健康的にダイエット!一生続けられる食生活とは

2020/02/20

無理な食事制限で体重を落としても、一生続けられる食生活でなければ体型を維持することはむずかしいですよね。今回はトレーニングで筋肉量を増やしながら、食べてやせることを目標にダイエットを実践している女性の食生活をご紹介します。

筋肉量を増やしながら一生続けられる食生活を実践

出典:Instagramアカウント「risa_diet154」

筋肉量を増やすことを意識しながら、一生続けられる食生活を目指してダイエットとボディメイクをしているrisa_diet154さん。週に3回ジムで筋トレを実践し、毎日の食事記録もおこなっています。そんな彼女の食生活をのぞいてみましょう。

意外と合う?オートミールに納豆をトッピング

出典:Instagramアカウント「risa_diet154」

この日の朝食は、納豆をトッピングしたオートミール。意外な組み合わせではありますが、オートミールと納豆を一緒に食べるとおいしいのだとか!あわせて、蒸し鶏・レタス・ブロッコリーも食べました。

蒸し鶏にチリソースをちょい足し

出典:Instagramアカウント「risa_diet154」

昼食に、蒸し鶏・ゆで卵・えのき明太・ブロッコリー・ミニトマトを入れたお弁当をつくりました。蒸し鶏は、チリソースをかけてアレンジ。主食の玄米は、100gはかっておにぎりにしています。

ご飯の代わりに厚揚げをチョイス

出典:Instagramアカウント「risa_diet154」

この日の夕食のメインは、豚肉とブロッコリーのオイスター炒め。ブロッコリーの芯は捨てずに、レンジで加熱してすべて食べたそう。ご飯の代わりに厚揚げをチョイスし、みそ汁も添えました。

かさ増しメニューで満腹感を得る

出典:Instagramアカウント「risa_diet154」

トレーニング後でおなかがすいていた日の夕食に、かさ増し飯として鯖とニラもやしのピリ辛炒めをつくりました。しょうゆ味の鯖缶と、ニラやもやし・にんじんなどの野菜を炒め、豆板醤としょうゆ少々で味つけするだけ。炒めものと一緒に、たまごスープも飲みました。

同じ食材でも、味つけやトッピングを変えることで、あきずに楽しめそうですね。また、かさまし食材を活用して、満足感のあるメニューにするのもポイントです。ダイエット中の食事がマンネリ化しがちな人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※ご紹介した内容は個人の感想です。
※電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても、沸騰しないことがごくまれにあります。この状態の液体が、ちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります。(=突沸現象)。やけどの原因になりますので、ご注意ください。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND