サンドイッチ、野菜、水と果物と学校のランチボックス

1年で-12kg達成!満足感の得られる食事管理のポイントとは?おすすめの食材や生活習慣もご紹介

2020/05/28

「ダイエットに成功した人はふだん何を食べているの?」と気になるかたは多いことでしょう。そこで今回は、約1年間で-12kgのダイエットに成功した女性が、日々食べているメニューや心がけていることについてご紹介します。

食事管理とトレーニングで-12kgを達成!

出典:Instagramアカウント「hachi_diet39」

ダイエット開始から約1年間で、-12kgの減量を達成したhachi_diet39さん。食事管理とあわせてジムでトレーニングを行うことで、体脂肪率も減少し、見た目の変化も感じられるようになったそう。この日の朝食は、温泉卵や納豆、大根などをたっぷりとのせた糖質ゼロ麺。ショウガのきいたなめこのしょうゆ煮が味のアクセントに◎。

品数を多くして食事の満足度アップ!

出典:Instagramアカウント「hachi_diet39」

この日の朝食は、豆・ごま・わかめ・野菜・魚・しいたけ(きのこ)・芋の頭文字をとった「まごわやさしい」を意識した定食でした。1食570kcal程度ですが、品数が多いことでしっかりと満足感が得られるのだとか。なめこのぬめり成分が体にいい働きをすると聞き、積極的に取り入れるようにしています。

オートミールでお通じ対策

出典:Instagramアカウント「hachi_diet39」

女性に多いお通じの悩みを解消するために、1日2Lの水を飲むこと、食物繊維をしっかりとること、発酵食品を食べること、適度な運動とマッサージをすることを心がけています。この日は、朝食と昼食にオートミールをチョイス。粉末だしやちりめんじゃこで味をつけて、雑炊風に仕上げました。

ダイエット中の調味料は何を使う?

出典:Instagramアカウント「hachi_diet39」

調味料の選び方も、ダイエットのポイント。油を使う調理のときには、オリーブオイルかゴマ油を使用し、甘さを出すときにはゼロカロリー甘味料や低カロリー甘味料を使うようにしています。この日の間食は、水切りヨーグルトに液体の低カロリー甘味料を混ぜて、キウイフルーツといちごソースをトッピングして食べました。

食べすぎたときにはサラダなどで調整

出典:Instagramアカウント「hachi_diet39」

日ごろの食事で想像以上にカロリーを摂取していたと気づいた日は、夕食をサラダにして調整。大盛りのレタス、ブロッコリーと生ハムのマリネを盛りつけた、見栄えも抜群のプレートです。このように、ときどきは食べているものや摂取カロリーを見直して、初心に戻ることが大切だといいます。

食材や調味料の選び方などのちょっとした心がけと、体重が落ちたあとも初心を忘れないことが、ダイエットを継続する秘訣のようですね。健康的な食事を習慣化できるように、できることから少しずつ意識してみましょう!

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※ご紹介した内容は個人の感想です。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND