新年の解像度と形で取得する欲望

40歳のママが体重-4kg・体脂肪率-4%を達成!しっかり食べて動くリバウンドしない体づくりの方法とは

2020/06/04

ダイエットとリバウンドを繰り返す、万年ダイエッターから抜け出したいという人はいませんか?今回は、食べないダイエットをやめて、リバウンドをしない体づくりで-4kg達成中の40歳ママをご紹介します。

しっかり食べながら体重-4kg・体脂肪率-4%達成!

出典:Instagramアカウント「taiyo.155」

以前は、食事制限とリバウンドを繰り返していたというtaiyo.155さん。食べないダイエットをやめて、しっかり食べてしっかり動く体づくりを心がけたところ、体重は4kg・体脂肪は4%減少し、見た目も少しずつ引き締まってきました。コツコツ続ければ結果が出ると信じて、オンオフ楽しみながらダイエットを継続しています。

アプリを利用して摂取カロリーや栄養素を見直す

出典:Instagramアカウント「taiyo.155」

アプリを利用して、摂取カロリーや栄養バランスの見直しを行いました。摂取カロリーの目安は1日1,600kcal程度。また、不足しがちなカルシウムと鉄分を小松菜・しらす・アーモンドミルクなどで補うこと、過剰になりがちな塩分の接種は控えることを意識するようにしています。

間食にナッツやゆで卵をチョイス

出典:Instagramアカウント「taiyo.155」

この日も、アプリを利用して野菜・たんぱく質・炭水化物などをバランスよくとれる献立を組み立てました。間食にはミックスナッツとゆで卵をチョイス。一見面倒だと思いがちな摂取カロリーや栄養素の計算ですが、自分に足りないものをどのように補うかを考えるのが、パズルのようで楽しいそうです。

空腹睡眠を心がける

出典:Instagramアカウント「taiyo.155」

この日の夕食は、鍋とショウガ入りココア。夜に食べる量を少なめにして就寝すると、翌朝目が覚めたときにおなかがすいていて、調子がいいと感じるのだとか。今後も、できるときには空腹睡眠ができるように心がけていくということです。

時間を有効活用して食事やトレーニングをする

出典:Instagramアカウント「taiyo.155」

毎日の食事管理にくわえて、自宅とジムでのトレーニングも行っています。この日は、自宅でストレッチ・ヨガなどのトレーニング、ジムでは胸筋や背筋のマシントレーニング、少し重いダンベルを使ったトレーニング、ウォーキングを実践。夕食の時間帯に子どもの習いごとの送り迎えがあるため、車の中で弁当を食べるなど食事も工夫しました。

しっかりとバランスよく食べて健康な体をつくることが、ダイエットの近道になるんですね。アプリなどを活用して、日ごろの食事のカロリーや栄養バランスに過不足がないか知ることも、ひとつの手かもしれませんよ。

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