人間の手のノートで食事プランを充填

10kg痩せた3児ママのおすすめレシピ5選!糖質オフで楽しく続けられるダイエット

2020/06/18

ダイエット法のひとつとして人気の糖質制限。実際に成功している人は、どんなメニューを食べているのでしょうか?今回は、10kgの減量に成功した3児のママのおすすめ低糖質レシピをご紹介します。

高野豆腐を使った低糖質でサクサクの唐揚げ

出典:Instagramアカウント「15berry」

糖質制限ダイエットで10kgの減量に成功した、3児のママ15berryさん。楽しくダイエットをモットーに、1食の糖質20g以下を目安に食事管理をしています。この日の夕食は、高野豆腐を衣にした唐揚げをつくりました。小麦粉の代わりに粉状に砕いた高野豆腐を使うことで、糖質をカットしつつサクサク感のある仕上がりになるのだとか。

食材と調味料を工夫してモツ煮の糖質をカット

出典:Instagramアカウント「15berry」

この日の夕食メニューには、モツ煮をチョイス。具材にニンジンを入れない、みりんの量を半分にする、みりんを減らした分料理酒とゼロカロリー甘味料を加えるという3つの工夫をすることで、糖質量を半分にカットすることができました。ちなみに、みそも商品によって糖質量に差があるため、栄養成分表示を見てから購入するようにしているそう。

満腹感たっぷりのオートミールお好み焼き

出典:Instagramアカウント「15berry」

オートミールを活用したお好み焼きレシピ。オートミールと水を電子レンジで加熱し、キャベツと卵を加えて混ぜます。フライパンに生地を流し、豚バラをのせて両面を焼いたら完成です。キャベツは角切りにすると、かむ回数が増えて満腹感アップ!お好みでチーズをトッピングしても◎。

木綿豆腐でかさまし!オートミールカレードリア

出典:Instagramアカウント「15berry」

この日は、市販の糖質オフカレーをドリア風にアレンジ。木綿豆腐を水分がなくなるまで炒めて、カレーパウダーで味つけします。あとは、水を加えて電子レンジで加熱しておいたオートミールに、木綿豆腐、カレー、トッピングしたい食材、チーズを順にのせて、オーブンで焼くだけ。豆腐でかさましすることで、ボリューム満点に仕上がります。

おからパウダーを使ったヘルシーなユーリンチー

出典:Instagramアカウント「15berry」

この日の夕食は、ユーリンチー、もやしと水菜のサラダ、ユッケジャンスープ。ユーリンチーは小麦粉の代わりにおからパウダーを使い、タレはゼロカロリー甘味料で甘みづけすることで糖質をカットしています。さらに、ウォーターオーブンでノンフライ調理をしているので、とってもヘルシー!

楽しくおいしい食事をとりながら、ダイエットもすることができたらうれしいですよね。同じメニューでも、調理法や調味料などちょっとした工夫で糖質をカットすることができます。ぜひ、日ごろの食事に取り入れてみてくださいね。

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※ご紹介した内容は個人の感想です。
※電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても、沸騰しないことがごくまれにあります。この状態の液体が、ちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります。(=突沸現象)。やけどの原因になりますので、ご注意ください。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND