朝食の健康的なフィットネスフード

初心者でも簡単につくれるヘルシーレシピ5選!楽しい食事で無理なく続けられるダイエットを

2021/01/07

ダイエット中の食事でよくある悩みが、「決まった食材ばかりでマンネリ化してしまう、飽きてしまう」というもの。そこで今回は、工夫したメニューでダイエットしている女性のおすすめレシピを5つご紹介します。

オーブンにおまかせ!トマトとツナのチーズ焼き

出典:Instagramアカウント「mgmgmmchi」

低脂質・高たんぱくを意識した食事で、ダイエットをしているmgmgmmchiさん。減量食のようになりすぎないように、メニューを工夫しています。この日は、トマトとツナのチーズ焼きをつくりました。トマトとツナ缶にオリーブオイル・塩コショウ・チーズをかけてオーブンで焼くだけなので、簡単につくれますよ。

5分で完成するツナチーズ丼

出典:Instagramアカウント「mgmgmmchi」

こちらも、ツナ缶を使ったアレンジメニュー。雑穀米にカッテージチーズ・ツナ・ねぎをトッピングして、しょうゆとクレイジーソルトで味つけしたツナチーズ丼です。5分程度で完成するので、ゆっくりごはんをつくる時間がないときにも最適ですね。ツナ缶はノンオイルのものを選ぶと◎。

ヘルシーな厚揚げのユーリンチー風レシピ

出典:Instagramアカウント「mgmgmmchi」

ある日の夕食には、肉の代わりに厚揚げを使った、ヘルシーなユーリンチー風メニューをつくりました。厚揚げを両面カリッと焼き、酢・しょうゆ・砂糖・鶏がらスープの素などを混ぜたタレを絡めればできあがり。タレはいろいろな料理に合わせて使えるので、多めにつくってもいいですね。

ノンオイルで!鶏むね肉のトマトソースかけ

出典:Instagramアカウント「mgmgmmchi」

ノンオイルで焼いた鶏むね肉に、トマトソースをかけたおしゃれな一品。トマトソースのつくり方は、炒めたなす・ズッキーニ・トマトに、ケチャップ・中濃ソース・にんにくチューブを加えて一煮立させるだけ。ズッキーニとトマトを交互に並べたうえに盛りつけると、さらに華やかな見た目に仕上がります。

さっぱりおいしいトマト缶カレー

出典:Instagramアカウント「mgmgmmchi」

鶏むね肉を使った、トマトカレーのレシピ。鶏むね肉のミンチと玉ねぎのみじん切りを、トマト缶・カレー粉・ケチャップ・中濃ソースなどといっしょに煮込んでつくります。鶏むね肉は、自分で皮をはいでミンチにするのがポイント。トマトの酸味とうま味がきいていて、普通のカレーよりもさっぱりと食べられますよ。

ヘルシーな食材を上手に活用した、ダイエットレシピを5つご紹介しました。味つけや調理法を工夫することで、同じ食材でもまったく違うメニューに変化します。どれも短時間で簡単につくれるものばかりなので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

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