体重計を踏む女性の足。健康的なライフスタイル、食べ物、スポーツのコンセプト。

40代女性が2年間で-15kgを達成!自宅で無理なく続けられる食事管理のコツをご紹介

2021/01/27

今回は、食生活の見直しや少しの運動で、15kgのダイエットを達成した40代女性をご紹介します。できることをできる範囲で行ったという、ダイエット法や食事管理のコツをチェックしてみましょう!

食事の見直しと少しの運動で-15kg達成!

出典:Instagramアカウント「dieta0505」

2年前からダイエットを開始し、15kgの減量を達成しているdieta0505さん。食事の見直しや少しの運動など、「できることをできる範囲で行う」ことをモットーにしています。朝と昼の主食を玄米にしたり、夜の焼きそばにこんにゃく麺を使ったりと、低糖質・低カロリーな食事を心がけているようです。

野菜たっぷりのヘルシーな献立

出典:Instagramアカウント「dieta0505」

食事は、野菜中心のヘルシーな献立が基本です。この日の夕食には、なすの蒲焼き風、ニンジン・アスパラ・大根の肉巻きなど、いろいろな野菜を使ったメニューが並びました。彩り鮮やかな食卓で、気分も上がりそうですね。大根の皮はきんぴらにして、ムダなく活用しているのもポイント。

水分のとり方も意識する

出典:Instagramアカウント「dieta0505」

この日の朝食も、野菜スープ・大根と大根葉の酢漬け・ブロッコリー・里芋の煮物と野菜たっぷり。ヘルシー料理のほかにも、午前中のうちに水をなるべく多く飲むことや、コーヒーを1日1杯までに抑えることも、ふだんから意識しているといいます。

アレンジ自在のおすすめダイエットレシピ

出典:Instagramアカウント「dieta0505」

よく取り入れているダイエットメニューが、玄米やもち麦と、鶏胸肉・野菜・きのこ類などの具材をいっしょに炊いたもの。味つけは、塩こしょうや昆布つゆでシンプルに仕上げています。好きな具材でアレンジできるので、冷蔵庫の残り物整理にも役立っているそうですよ。

外食前はスープを取り入れて調整する

出典:Instagramアカウント「dieta0505」

外食などでたくさん食べる予定があるときは、前日の食事をスープメインにして調整することも。果物や豆腐、めざしなどと上手に組み合わせているので、満腹感をしっかり感じられそうですね。

40代女性でも無理なくできる、ダイエット術をご紹介しました。食事内容を工夫しながら、楽しんでダイエットに取り組んでいることが、現在の結果につながっているようですね。みなさんもぜひ、自分らしく続けられるダイエットを見つけてみてください。

※記事内で紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※ご紹介した内容は個人の感想です。
※炊飯器の機種によっては調理に向かない場合があります。取り扱い説明書をご確認ください。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND