【2021最新】40代女性似合うヘアアレンジ!不器用さんでも簡単にできる上品ヘアアレンジアイデア集

2021/11/24

伸ばしかけのヘアやいつもと同じ髪型に少し飽きてくることもありますよね。そんなときは、ちょっと工夫を凝らしたヘアアレンジをしてみませんか?40代女性らしい品のあるだれでも簡単にできるヘアアレンジ術をご紹介しましょう。

100均アイテム、ファッションアイテム、話題のスポットなどなど。Instagramを始めとしたWEB上で話題...

>>>サンキュ!WEBトレンド班の記事をもっと見る

アクティブに動く日におすすめダブルお団子アレンジ

運動会や公園など動くことが多い日におすすめの、ダブルお団子アレンジを紹介します!上下少し斜めに分けて、上は2回編み込みをし輪っかの団子を作った後残りの毛先を巻きつけて、飾りゴムで止めましょう。下も上と同様に輪っか団子に毛先を巻きつけたら完成です。

後ろ姿がおしゃれなヘアアレンジ

後ろを少しアレンジしたヘアスタイルはおしゃれに見えます!後頭部を軽く編み込み仮留めします。両サイドはねじって後ろにもっていき、編み込みと組み合わせ1つに結びましょう。結んだ箇所は、少量の毛先を巻きつけてピンで止めたら完成です。

結び目が見えない簡単ハーフアップ

結び目が隠れるおしゃれなハーフアップを紹介します。両サイドを残して、後頭部の髪を1つに結びほぐします。両サイドねじって真ん中に寄せて、髪同士を1つに結びましょう。最初にまとめた髪の下に、髪同士結んだ毛先をもっていき1つにまとめて、ほぐしたら完成です!

大きめシュシュを使ったローポニー

大きめシュシュと紐を組み合わせたローポニーです!左右耳前をねじって仮止めしておきます。ぬじった2本と真ん中を一緒にまとめ、上から大きめのシュシュを少しづつずらしながら結びましょう。さらに上から紐を交差させて結んだら完成です。

ゆるめのボブアレンジ

ヘアアレンジが少ないボブですが、短いえり足をゆるく残すとおしゃれに!全体をねじって、毛先を上にし大きめのクリップで挟み、ピンを数本後ろで止めて完成です。えり足の髪が上がらなくても、ゆるくまとめられますよ。

2つの玉ねぎヘアを編み下ろし

こった様に見える編み下ろしは、玉ねぎヘアを2つねじって組み合わせています。斜めに分けて左右それぞれゆるめに結び、透明ゴムを使って玉ねぎヘアを作ります。左右をねじり合わせたら完成です!

顔まわりスッキリショートヘアアレンジ

ヘアアレンジが少ないショートでも簡単にできる方法を紹介します!分け目をジグザグにとり、左右に分けます。前髪を少しづつすくいながら、ねじって後頭部にもっていき、ピンで止めたら完成です。

ハーフアップをクリップで華やかに

ハーフアップをゴムで留めずクリップで留めることで華やかな印象になります!耳の少し上から斜め下に向かって髪をすくい、後ろで少しねじってクリップを留めたら完成です。頭頂部の髪を上に少し引き出すとおしゃれに決まりますよ。

くるりんぱで大人のポニーテール

人気のヘアアクセサリー「マジョステ」を使ってアレンジしたスタイルです。下の位置で1つに結びくるりんぱします。1つに結んだ髪の1/3程度の上側に「マジョステ」のベースを置き、左右端の穴をステックで通して完成です!

エレガントなカチューシャでヘアアレンジ

マットサテンの生地を使ったヘアカチューシャは、エレガントな雰囲気をつくります!全体を軽く巻いたあと、サイドの髪を左右の耳にかけ、上からカチューシャをつければ完成です。結婚式やお祝い事の際にも使えるのでおすすめです。

ボブのヘアスタイルにおすすめターバンアレンジ

1つに結んだりコテで巻いたりなど、単調なアレンジしかなかなか思いつかないこともありますよね。そこで導入していただきたいのがターバンです!全体を外ハネにコテで巻き、顔まわりに少量後れ毛を残して、ターバンをつけると完成。初心者のかたは、無地のターバンがおすすめです。

スカーフでゴムを隠すアレンジ

1つに結んだ際、ゴムが丸見えになることよくありませんか?手元にあるスカーフでゴムの上から結ぶと、素敵なヘアアレンジになりますよ。すでにスカーフがついているゴムや、ゴムの上からフックのようにかけて隠すポニーフックなどが販売されているので、チェックしてみてください。

タイトな玉ねぎヘアアレンジ

タイトな玉ねぎヘアは、簡単にモードな雰囲気がつくれるヘアアレンジです!透明なヘアゴムを使って低い位置で1つにまとめます。あとは間隔をあけてゴムで結び、この工程を2〜3回繰り返したら完成です。間間で玉ねぎになったところを引き出すと丸いフォルムになり、カジュアルなデザインにかわります。

抜け感のある大人のお団子ヘア

簡単にできるお団子ヘアは大人世代にピッタリのヘアアレンジです!髪の毛全体にワックスをもみ込み、耳より低い位置で結び毛束を抜かず輪っか状にします。輪っかを軽く引き出しながら崩したあと、残った毛先を巻きつけてピンで固定し、最後に後頭部の毛束を引き出して完成です。もみあげの後れ毛は少量出すとこなれた雰囲気になりますよ。

前髪をカールさせてほどよくフェイスラインをカバー

1つにまとめるとフェイスラインがハッキリ出てしまい、気になるかたも多いはずです。その場合は、前髪を顎の少し下までカットしておきましょう。後ろにまとめたあと、残った前髪とまとめた毛先をコテで軽く巻くだけで解消します。時間がない朝でもアレンジしやすいのでおすすめです。

革紐を使えば短めヘアもおしゃれにアレンジ!

革紐を使ったヘアアレンジは、不器用さんでも簡単にアレンジできるヘアスタイル!1つにまとめて紐を毛先に向かって巻くだけで手軽にアレンジができます。結べる長さであれば、髪の長さを問わないのもポイントですね。

後れ毛を活かしてルーズなまとめ髪に

鼻の高さでまとめたアレンジヘアは、後れ毛を出してルーズなまとまりにしてみましょう。1一つにまとめたあとに、トップやサイドを引っ張り出してルーズ感を出し、少しずつピンでまとめていくことで、全体的に柔らかなまとめ髪がキマりますよ!

ヘアアクセでルーズなポニーテールも

ヘアアレンジを楽しむなら、ヘアアクセを取り入れるのもおすすめ!ルーズにまとめただけの低めポニーテールもおしゃれさがアップしますよね。アクセの色味や系統を合わせることで、を変えても統一感が出やすくなりますよ。

サイドを垂らして40代の美人アレンジ!

ゆるめにまとめたアレンジヘアは、サイドをほんの少し垂らすことでオトナの女性らしい色気を出すことができます。レイヤーが入っているヘアスタイルをしているかたは、あえて垂らすと小顔効果も出るのでおすすめですよ!

クセを活かしたショートヘアならお手入れ楽ちん!

髪のうねりが気になるかたは、思い切ってショートヘアにしてみましょう!クセを活かしたヘアスタイルで、寝グセも着きづらいのがポイント!手櫛でまとめることができ、クセの出やすい襟足もフィットさせることで、お手入れがとても簡単になりますよ。

ヘアアレンジは、むずかしく見えるようでじつはちょっとした工夫をするだけで簡単にできるものばかりです。ヘアスタイルがマンネリ化しているというかたは、おしゃれにまとめたヘアアレンジを楽しんでみてはいかがでしょうか。

■教えてくれたのは・・・ビューティーライターSAKIさん
1989年横浜生まれ。美容師として約6年勤務後、夫の仕事によりヨーロッパへ。現在、ヨーロッパと日本を行き来しながら、フリーライターとして活動中。ヘアスタイルやコスメなど美容に関する記事を執筆中。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND