素朴なボヘミアンレストランでフォークとボウルから有機ひよこ豆サラダを食べる健康的な人

33歳・1児のママが-12kgに成功した糖質オフメニューとは?主食一品から取り入れられる工夫をご紹介

2021/02/24

今回は、12kgの減量に成功した、33歳1児のママが行っている糖質オフダイエットをご紹介します。しっかり食べて健康的に痩せるために役立つ、おすすめ低糖質レシピをチェックしてみましょう。

厳しい食事制限なしで-12kgに成功!

出典:Instagramアカウント「aoi1835」

33歳で1児のママのaoi1835さん。糖質オフダイエットを始めてから3年間リバウンドせずに、12kgの減量を達成しました。

「糖質オフ」といっても厳しい制限はせず、炭水化物の量を控えめにして、その代わりに野菜やたんぱく質、スープをプラスしているのだとか。そんな彼女のおすすめ低糖質レシピをまとめてみました。

豆腐ともやしでかさまししたダイエットチャーハン

出典:Instagramアカウント「aoi1835」

こちらは、豆腐ともやしでかさまししたダイエットチャーハン。まず、こまかくつぶした豆腐をフライパンで炒り、水分を飛ばします。米粒サイズにみじん切りしたもやし、もち麦と混ぜて、好みの具材と味つけでチャーハンをつくれば完成!

もち麦の量を60gにしても、おいしくてしっかりと満足感のあるメニューになったそうですよ。

ご飯にひと工夫加えた低糖質・低カロリーなサーモン丼

出典:Instagramアカウント「aoi1835」

ぜいたくなサーモン丼も、ご飯にひと工夫プラスして糖質カット!もち米に、こまかくカットしたしいたけ・こんにゃく・たけのこといったかさまし食材を加えて炒め、しょうゆ・酢・甘味料などで味つけしています。

さらに、血糖値の上昇を防ぐために、つけ合わせのみそ汁やサラダから先に食べたのだとか。

豆腐干絲(トウフカンス)でかさましパスタ

出典:Instagramアカウント「aoi1835」

こちらは、濃厚なクリームチーズパスタを低糖質で楽しめるレシピ。中国の豆腐干絲(トウフカンス)という食材を使って、パスタの麺をかさまししています。豆腐干絲は豆腐の麺のようなもので、糖質ゼロ麺と違って食べ応えも食感もあるのだとか。パスタの具材はきのこをえらんで、よりボリューミーに仕上げると◎。

オートミールでつくる低糖質ブリトー

出典:Instagramアカウント「aoi1835」

オート―ミールでつくるブリトーは、通常のブリトーよりも糖質を1/3程度に抑えられ、同じくらいおいしいといいます。つくり方は、粉末にしたオートミール・水・卵・油・塩を混ぜた生地をフライパンで焼き、好みの具材を包むだけ。おやつや朝ごはんにもぴったりな一品です。

かさまし食材やオートミールを活用すれば、少しの工夫でぐっと糖質を下げられるようですね。かさまししてもおいしさは変わらないので、食べたいものを我慢せずに痩せられるのはうれしいポイント。まずは、主食一品から意識してみてはいかがでしょうか。

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