食べて痩せるつくり置き&時短おかず5選!ダイエットアドバイザーおすすめのヘルシーレシピ
2021/02/24
今回は、「食べて痩せる」をモットーにダイエットをしている、ダイエットアドバイザーをご紹介します。日々活用しているという、ヘルシーなつくり置きおかずや時短おかずレシピをチェックしてみましょう。
鶏モモ肉でつくるヘルシーなサムゲタン
食べないダイエットではなく、食べて痩せるダイエットを目指しているbeniokitchenさん。つくり置きや時短レシピを活用して、家族みんなでおいしく楽しめる食事を考えています。こちらは、米といっしょに鶏もも肉や白菜、長ネギなどを炊いた、お手軽サムゲタン。手羽元を皮なしの鶏モモ肉に代えて、脂質を抑えるのがポイントです。
アレンジもしやすいエビそぼろ
たんぱく質やカルシウムがギュッと詰まった、桜エビのそぼろレシピ。10分ほどでつくれて、3日ほど冷蔵保存もできる便利な一品です。味がしっかりしているので、チャーハンやあえ物などの味つけに使うとおいしいのだとか。
こっくりおいしいタラのみそマヨ焼き
高たんぱく・低脂質なタラを使った、みそマヨネーズ焼き。オーブンで焼いても、フライパンで蒸し焼きにしてもつくれます。わかめとミョウガのしょうが酢や、野菜たっぷりのみそ汁、ご飯などを添えると栄養バランスがアップ!時短したいときは、臭みとりの工程を省ける、甘塩タラを使うのがおすすめです。
食べ応えバツグンの豆腐納豆グラタン
豆腐・卵・納豆を使った、低糖質グラタンのレシピ。豆腐を手でつぶしながらしっかりと水切りし、混ぜ合わせておいた卵・納豆・だしの素を加えます。最後にスライスチーズをのせて、トースターで焼き目をつければ完成。木綿豆腐を使うとボリュームが出て、しっかりと食べ応えを感じられますよ。
おつまみにも最適!ささみのなめろう
この日は、高たんぱく食材の鶏ささみを、なめろう風にアレンジしました。つくり方は、ささみを塩ゆでしてほぐし、大葉・小ねぎ・みそ・ポン酢・酒とあえるだけ!さっぱりとしつつ深みのある味わいで、おつまみにもぴったり。
どのダイエットレシピも、短時間で簡単につくれて、おいしく効率よく栄養をとれるものばかりでした。いそがしいときでも、つくり置きや時短おかずを取り入れて、健康的な食生活を送ってみてはいかがでしょうか。
※記事内で紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※ご紹介した内容は個人の感想です。
※炊飯器の機種によっては調理に向かない場合があります。取り扱い説明書をご確認ください。