ケト断食コンセプト

2児の看護師ママ考案・簡単オートミールレシピ5選!電子レンジだけで簡単にダイエットメニューが完成

2021/02/25

料理が苦手でダイエットメニューを考えられない、いそがしくて手の込んだ料理はできないと悩んでいる人必見!今回は、2児のママで看護師の資格ももつ、料理家ayn163_dietさんが考案した簡単オートミールレシピをご紹介します。

パエリア&アヒージョの素でつくるオートミールリゾット

出典:Instagramアカウント「ayn163_diet」

市販のアヒージョの素とパエリアの素を使った、オートミールリゾットのレシピ。耐熱ボウルに玉ねぎや鶏肉など好きな具材を入れて、電子レンジで2分加熱します。そこに水・豆乳・アヒージョかパエリアの素・オートミールを加えて混ぜ、さらに3分加熱すれば完成!調理も味つけも楽ちんで、1食175kcalとヘルシーな一品です。

もっちりとした食感のオートミール炊き込みご飯

出典:Instagramアカウント「ayn163_diet」

こちらは、オートミールを炊き込みご飯風にアレンジ。にんじん・いんげん・鶏肉など好みの具材を耐熱ボウルに入れて、電子レンジで3分加熱します。すりつぶした豆腐と調味料、オートミールを混ぜて、電子レンジで2回に分けて加熱したらできあがり。おこわのような、もっちりとした食感を楽しめます。

たんぱく質豊富なオートミール親子雑炊

出典:Instagramアカウント「ayn163_diet」

鶏肉・卵・豆腐を使った親子雑炊のレシピ。耐熱ボウルに玉ねぎと鶏肉を入れ、電子レンジで2分加熱します。豆腐を加えてすりつぶしたら、水・調味料・オートミール・卵の白身を加えて混ぜ、さらに3分加熱。軽く混ぜて黄身を乗せれば完成です。たんぱく質・食物繊維が豊富で、腹持ちもバツグンなのだとか。

オートミールお好み焼き

出典:Instagramアカウント「ayn163_diet」

お弁当にもぴったりなオートミールのお好み焼きは、1枚264kcalとヘルシー!深めの耐熱容器に好みの野菜を入れて電子レンジで加熱し、オートミール・水・ほんだしを混ぜて再度加熱。野菜以外の具材と卵を加えてよく混ぜたら、さらに加熱して完成!肉をのせる場合は、卵を混ぜたあとに、上に並べてから加熱してくださいね。

おなかにも優しいオートミールのアップルプディング

出典:Instagramアカウント「ayn163_diet」

りんごを使った、おなかに優しいアップルプディング。耐熱容器でオートミール・ヨーグルト・豆乳・卵・りんごなどの材料を混ぜ合わせます。あとは、ふんわりラップをして、容器の向きを反対に入れ替えながら、電子レンジで1分半ずつ加熱するだけ!おやつや朝食として、熱々のまま食べても、冷やして食べてもおいしいですよ。

電子レンジで短時間加熱するだけで、こんなにバリエーション豊富なレシピがつくれるとは驚きですね。低カロリーなのに、栄養も満足感もたっぷりなのがうれしいポイントです。いそがしい人や料理が苦手な人は、ぜひ参考にしてみてください♪

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承
ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※ご紹介した内容は個人の感想です。
※電子レンジの加熱時間は、600Wの場合の目安です。
※電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても、沸騰しないことがごくまれにあります。この状態の液体が、ちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります。(=突沸現象)。やけどの原因になりますので、ご注意ください。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND