グリルチキンの切り身ブレスト

鶏胸肉を使ったおすすめダイエットレシピ5選!7kg痩せた管理栄養士考案のヘルシーメニューをご紹介

2021/02/26

ダイエット食材としても注目されている鶏胸肉。高たんぱく・低脂質な優秀食材ですよね。今回は、自身も7kgの減量に成功した管理栄養士の女性がおすすめする、鶏胸肉を使ったダイエットレシピをご紹介します。

りんごとさつまいもをプラスしたフライパングリル

出典:Instagramアカウント「kanna_dietfood」

7kgの減量に成功した、菅理栄養士のkanna_dietfoodさん。しっかりと食べ応えがありながら、ヘルシーな簡単レシピを考案しています。こちらは、さつまいも・りんご・鶏胸肉を蒸し焼きにして、塩こしょう・にんにく・ハーブなどで味つけした一品。りんごの甘酸っぱさが、ほどよいアクセントになるのだそう。

ヘルシーでボリューム満点なチキンチャップ

出典:Instagramアカウント「kanna_dietfood」

ポークチャップは、豚肉をケチャップなどで味つけした洋食の定番メニュー。この日は、豚肉の代わりに鶏胸肉を使って、ポークチャップならぬチキンチャップにアレンジしました。豚肉でつくるよりも脂質が抑えられて、ボリューム満点!こっくりとした味つけなので、お弁当のおかずにもぴったりですね。

外はパリパリ・中はしっとりのチキンカレーステーキ

出典:Instagramアカウント「kanna_dietfood」

カレー風味が食欲をそそる、チキンカレーステーキのレシピ。パサつきがちな鶏胸肉ですが、下味をつける際に砂糖をすり込んでおくことで、しっとりとした仕上がりに。パリパリの皮と、ジューシーな肉のハーモニーを楽しめます。たった4つの材料だけで、シンプルにつくれるのもうれしいポイントです。

時短で煮込み料理!コロコロ鶏大根

出典:Instagramアカウント「kanna_dietfood」

鶏胸肉と大根を組み合わせた煮込み料理です。大根を小さめの角切りにしているため火が通りやすく、時短で調理することができます。また、鶏胸肉に片栗粉をまぶしてから煮ることで、パサつきを防ぐことができるのだとか。一度冷ましてから食べると、より味がしみておいしくなりますよ。

フライパンでつくる簡単リゾット

出典:Instagramアカウント「kanna_dietfood」

冷やご飯も活用できる、簡単リゾットのレシピ。フライパンでトマトジュース・コンソメを沸騰させ、鶏胸肉を入れます。再度煮立ったところに、ご飯を加えて少し煮込めば完成です。好みで粉チーズやパセリ、バター、オリーブオイルなどをかけてくださいね。ご飯をオートミールに代えてつくっても◎。

鶏胸肉ひとつでも、和食から洋食までさまざまなメニューにアレンジできることがわかりましたね。食材や調味料の組み合わせを少し変えるだけで、一気にマンネリを解消できそうです。ご紹介したレシピを参考に、ダイエット中でもおいしい食事を楽しみましょう♪

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※ご紹介した内容は個人の感想です。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND