Max体重64kgから56kgに!?約10キロ減量した3児のママの低カロリーメニューをご紹介!

2021/03/11

今回注目したのは、Max体重64kgから56kgまで、約10kgの減量に成功したevelog05さん。3人の子どもを持つ彼女の、日々の食事メニューについてご紹介します。どれも、低カロリーながら満足感を味わえるメニューばかりですよ。

低カロリー・低糖質な米粉グラタン

出典:Instagramアカウント「evelog05」

バターを使わず、米粉とアーモンドミルクを使ってつくった低カロリー米粉グラタン。米粉とアーモンドミルクを電子レンジで1分加熱するだけで完成し、調理も簡単なのだとか。グラタン、サラダ、パンすべてあわせても500kcal以下と低カロリーで、満足感も味わえるメニューです。

かぼちゃとえびの濃厚クリームパスタ

出典:Instagramアカウント「evelog05」

アーモンドミルクとかぼちゃ、米粉で濃厚なクリームパスタが完成!えびをいれて、たんぱく質もプラスしています。麺は低糖質パスタを活用し、総カロリー400kcal以下で仕上げました。味も、ダイエット食とは思えないほどのおいしさだそうですよ。

金山寺みそをつかったみそパスタ

出典:Instagramアカウント「evelog05」

なめみその一種である金山寺みそを味つけに使った、牛ひき肉のみそパスタ。1品430kcalとカロリーを抑えるポイントは、ひき肉を炒める際に、キッチンペーパーで余分な脂をしっかりふき取ること。金山寺みそがない場合は、ふつうのみそ・甘味料・しょうゆ、酒で代用できるといいます。

ボリューミーなオートミールおにぎらず

出典:Instagramアカウント「evelog05」

ご飯の代わりにオートミールを使った、もちもち食感のおにぎらず。鶏胸肉のそぼろ、豚ヒレハムをメインの具材にした、ボリューム満点な一品です。おなかいっぱい食べても、総カロリーは500kcal以下!つくる手間はかかりますが、その手間も楽しめたようです。

チートデイはクリーンなカレーライス

出典:Instagramアカウント「evelog05」

ときには、好きなものを食べるチートデイを設けて息抜きをすることも。ただし、なるべくダイエットを意識したクリーンな食事にするように心がけています。この日は、カレー粉・トマト缶・野菜・肉でつくった脂質ひかえめカレールーに、玄米もち麦のターメリックライスを添えて栄養満点に。心にもおなかにも満足度の高い献立になりました。

低糖質食材を活用したり、食材の選び方に気をつけたりすることで、味もボリュームも落とさず、余分なカロリーや脂質をカットしていましたね。どれもダイエット食とは思えないほど豪華なメニューばかりなので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※電子レンジの加熱時間は、600Wの場合の目安です。
※電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても、沸騰しないことがごくまれにあります。この状態の液体が、ちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります。(=突沸現象)。やけどの原因になりますので、ご注意ください。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND