半年で-7kgに成功!楽しみながらダイエットを継続している女性の毎日の習慣とは?

2021/03/10

今回ご紹介するのは、ダイエット開始から半年で7kgの減量に成功し、2年以上続けているotama0926さん。ダイエット成功のために行ったことや、楽しみながら継続するための秘訣をのぞきましょう!

日々の生活で大切にしている3つのこと

出典:Instagramアカウント「otama0926」

日々の生活で大切にしているのが、「睡眠」「食べすぎない」「運動」の3つ。1日8時間の睡眠と1,500kcal前後の食事をとったうえで、ワイドスクワット・プランク・足パカなどの自宅トレーニングを毎日行い、健康に痩せることを意識しているようです。体調がいいと、好きなものもよりおいしく楽しめるといいます。

寝る前のルーティーン

モダンなリビングスペース内の泡ローラーとフィットネスマット、選択的な焦点。
Alena Kravchenko/gettyimages

就寝の3時間前には夕食をすませること、筋膜リリースとストレッチをすることを毎日のルーティーンにしています。ほどよい空腹感のまま布団に入ってぐっすり眠ることで、睡眠の質が高まり、翌朝の体重・体脂肪率の減少や、体調・メンタルの安定にもつながると感じているのだとか。

食生活が乱れたときは

出典:Instagramアカウント「otama0926」

帰省やイベントなどで食生活が乱れてしまったときは、まず12~14時間空腹時間をつくって胃腸を休ませてから、むくみ解消のためにたくさん水を飲むようにしています。さらに、いつも通り睡眠・食べすぎずバランスのよい食事、適度な運動をとることで、徐々に元のリズムを取り戻していくそうです。

3つの初心を忘れない

出典:Instagramアカウント「otama0926」

ダイエットを長く続けていると、ついつい初心を忘れがち。そのため、「空腹を感じてから食事をとる」「おなかがすいていないときは無理して食べない」「おなかがすいていても就寝前には食べない」この3つをあらためて意識し直しました。初心を忘れずこれらを守ることで、体重と体脂肪率を順調に落とせたといいます。

悪天候でも自宅でトレーニングを続ける

灯台階段
Avi Loren Fox/gettyimages

雨や強風など、天候のせいでウォーキングができない日には、自宅で踏み台昇降トレーニングを実践。テレビを観ながら行えば、10分×2セットの運動もあっという間にこなせます。スキマ時間を活用できるながらトレーニングなら、運動を毎日の習慣にしやすいですね。

しっかり食べてしっかり眠り、そして毎日運動をすることで、健康に痩せた女性を紹介しました。心と体を健康に保つことが、ダイエットを長く続けられる秘訣かもしれません。ご紹介したことを参考に、楽しみながらダイエットを行っていきましょう!

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