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-13kgの産後ダイエットに成功!3児のママが実践した食事管理法とトレーニングをご紹介

2021/04/25

多くの女性が経験する産後太り。子育しながら体重を戻すのは、むずかしいと思っていませんか?今回は、食事制限と自宅トレーニングだけで-13kgを達成した、31歳で3児のママのダイエット術をご紹介します。

バランスの取れた食事で体型キープ

出典:Instagramアカウント「k___diet.154」

3人の子どもを育てながら-13kgやせた、k___diet.154さん。3カ月で-10kgの産後ダイエットに成功しましたが、過度な糖質制限により体調を崩してしまったのだそうです。

それからは、栄養をバランスよく取れる食事内容に変更。その結果、今でもそこから-2kgほどの体重をキープしています。

きのこと野菜たっぷりのダイエットスープ

出典:Instagramアカウント「k___diet.154」

糖質制限から現在の食事内容にシフトするときに活躍したのが、きのこと野菜たっぷりのスープです。このスープを夜におなかいっぱい食べることで、ストレスなくやせられたのだとか。

夫も同じスープを飲み、3カ月で10kg減量したといいます。脂質や糖質をとりすぎた日の、カロリー調整にも役立つ一品です。

リセット日を設ける

出典:Instagramアカウント「k___diet.154」

クリスマスからお正月にかけて体重が大きく増えてしまったときには、1カ月にわたりゆっくりリセット。摂取カロリーが消費カロリーを超えないように、食事を1日1,000kcal以内に収めることを心がけました。

食事の調整や自宅トレーニングを続けた結果、1カ月で1.8kg体重が減り、おなか、腰まわりも少しすっきりしたのだそう。

筋力アップするトレーニング

出典:Instagramアカウント「k___diet.154」

食生活の改善だけでなく、筋力アップのトレーニングにも目覚めたのだとか。まずは、体幹を鍛えることが大切だと感じ、毎日プランクや脚上げ腹筋などを続けました。筋肉痛と戦いながらも、1カ月集中して行ったことでスリムなくびれを手に入れ、腹筋に縦線が入るまでになったそうです。

モーニングルーティーンでダイエットを習慣に

出典:Instagramアカウント「k___diet.154」

毎朝の習慣にしているのが、体重の計測・ボディチェック・白湯を飲んでからオートミールや米粉パンなどの朝ごはんを食べること。時間にゆとりがあるときには、ストレッチやヨガも取り入れています。ダイエットのルーティーンをつくることで、自分の変化にもすぐ気づけるようになるのだとか。

3児のママが実践している、ダイエット方法をご紹介しました。体が変化に追いついていけるように、毎日少しずつ継続するのがポイントのようです。焦らずに自分の体調を見極めながら、ダイエット習慣を取り入れていきましょう。

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