タルタルソースのディップ

気になる「タルタルソース」のカロリーや炭水化物量とは?食べる際に押さえるべきポイントを紹介

2022/10/21

この記事では「タルタルソース」のカロリーについて解説していきます。また、ダイエット中などカロリーがとくに気になるときに取り入れたい食べ方などについてもご紹介します。

なお、文中のカロリー値は文末に載せた参考データを基にしています(一部、参考データを基に独自計算をしている場合もあります)。

管理栄養士、食生活アドバイザー。一女のママで出張料理、料理教室、講演、栄養相談も手掛けるほか、ライターとして...

>>>管理栄養士 ゆかりの記事をもっと見る

タルタルソースを食べると太りやすい?

タルタルソースはマヨネーズを使ったソースのため、太りやすいというイメージをお持ちのかたも多いのではないでしょうか。脂質を多く含むマヨネーズのためカロリーは高くなりがちですが、マヨネーズなどを工夫することでカロリーオフすることは可能です。

カロリーを気にしている方やダイエット中のかたでも、作り方しだいで取り入れやすいソースにすることができるでしょう。

タルタルソース1食分のカロリー

大理石のプレートに取り出したガラスボウルのタルタルソース。
hawk111/gettyimages

タルタルソース大さじ1杯分(15g)のカロリーは、43kcalです。

これは材料に、マヨネーズ、たまねぎ、スイートピクルス、塩、胡椒、砂糖、ゆで卵を使った場合の数値で、材料の分量や種類を変えた場合、カロリーは変動します。

タルタルソースの炭水化物量は?

タルタルソース大さじ1杯分(15g)の炭水化物量は1.14gです。

このうち、食物繊維を差し引いた糖質は1.06gであるため、タルタルソースの炭水化物はほぼ糖質であると考えてよいでしょう。

タルタルソースを食べるときのポイント

チキンナンバン、フライドチキン、酢とタルタルソース。
kuppa_rock/gettyimages

タルタルソースはカロリーが気になる食べ物ですが、揚げ物に絶妙にマッチし、幅広いレシピに活用できます。そのため、ダイエット中やふだんからカロリーを抑えたいというかたでも食べたくなることは多いのではないでしょうか。

ここからは、タルタルソースを食べるときのポイントについて説明します。タルタルソースは、少し工夫を加えることでカロリーオフが可能です。カロリーを抑えるポイントを知り、タルタルソースを食べる際に参考にしましょう。

カロリーが低いマヨネーズを使用したものを選ぶ

タルタルソースを購入する際は、カロリーが低いマヨネーズを使用したものを選ぶようにしましょう。マヨネーズ大さじ1杯のカロリーが84kcalであるのに対し、低カロリータイプのマヨネーズは34kcalと、50kcalほどカロリーが低くなります。

タルタルソース1食分(15g)のカロリーは43kcalですが、マヨネーズのカロリーはその内26kcalです。タルタルソースはマヨネーズのカロリーが半分以上を占めるため、それを低カロリータイプのマヨネーズに変えるだけでも大幅なカロリーカットにつながるでしょう。

もし、そのような市販品がなければカロリーが低いマヨネーズを使ってタルタルソースを作ってみるのも良いでしょう。

マヨネーズを別のもので代用して手作りする

タルタルソースを手作りする際は、マヨネーズを別のもので代用してカロリーカットするとよいでしょう。

ダイエット中などでカロリーが気になる場合は、タルタルソースのなかでも高カロリーなマヨネーズを、豆腐やヨーグルトに置き換えてみましょう。

タルタルソース1食分(15g)で使うマヨネーズは3.6gで26 kcal、同量の絹ごし豆腐やヨーグルトは2kcalになります。マヨネーズを絹ごし豆腐やヨーグルトに置き換えてタルタルソースを作った場合は、1食あたり24kcal減らすことができます。

具材を増やす

タルタルソースをたっぷりと使う場合は、ほかの具材を増やすのも1つの方法です。

マヨネーズに対して、具となる玉ねぎやピクルスの割合を増やしてみましょう。シャキシャキとした歯ごたえを強く感じやすいタルタルソースになり、食べごたえがあって食べた時の満足感を高めることができます。

また、加熱したれんこんやたけのこなど、より食感を楽しめる食材を少量細かく刻んで混ぜるのもおすすめです。噛む回数が増え、食事の食べ過ぎを抑えてくれる効果も期待できるでしょう。

食材はディップして食べる

タルタルソースは料理にかけるのではなく、料理にディップして食べるようにしましょう。

外食の際に添えられていたタルタルソースを、つい全部料理にかけてしまったという経験はありませんか。外食で出てくるタルタルソースは量が多めに提供されることが多く、そのまますべて食べてしまうと食事のカロリーが高くなってしまいます。

料理にすべてかけてしまうと食べる量の調節が難しいため、タルタルソースに料理をくぐらせて少しずつ食べるようにするといいでしょう。

タルタルソースのおすすめレシピ

カロリーが気になるタルタルソースも、自分で作ればマヨネーズの量や材料の調節が可能で、工夫しだいでは野菜たっぷりのソースになるのも魅力的です。

ここでは、ダイエット中でも取り入れやすいタルタルソースのレシピをご紹介します。一見すると手作りするのはむずかしそうなタルタルソースですが、家にある材料で簡単に作ることができるので参考にしてみましょう。

おすすめレシピ1:簡単な手作りタルタルソース

出典:白ごはん.com

玉ねぎの代わりにらっきょうの甘酢漬けを使うと、マヨネーズを減らしてもコクのある味わいに仕上がります。

マヨネーズを減らすと味が締まらないと感じるかたは、らっきょうの甘酢漬けをこまかく刻んだものを入れてみましょう。噛むたびにらっきょうに染みた甘酢が口の中に広がり、甘味と酸味のきいたタルタルソースが楽しめるでしょう。

らっきょうの漬け汁を少々加えて、酢や砂糖を控えめにしてみるのもおすすめです。

おすすめレシピ2:きゅうりが決め手!簡単手作りタルタルソース

出典:E・レシピ

きゅうりと玉ねぎがたっぷり入ったタルタルソースであれば、マヨネーズを増やさなくてもかさましになり、野菜も多く摂ることができます。

きゅうりと玉ねぎをこまかく刻むことでボリュームが出て、シャキシャキとした心地よい食感が味わえます。また、マヨネーズだけでなくプレーンヨーグルトも合わせることで、さっぱりとしてカロリーを抑えた仕上がりが期待できるでしょう。

フライに合わせる以外にも、サラダのドレッシング代わりやポテトサラダに合わせるのもおすすめです。

タルタルソースのカロリーや炭水化物量について知り、食べ方を工夫しよう!

マヨネーズがたっぷり入ったタルタルソースだとカロリーが高くなりがちですが、マヨネーズをヨーグルトなどで代用したり、玉ねぎやきゅうりなどの具材でかさましすることにより、カロリーオフすることが可能です。

工夫しだいでカロリーを抑えたり野菜も一緒に摂りやすくなるため、揚げ物に合わせるだけではなく、サラダのドレッシングとしても使ってみてはいかがでしょうか。

食べ方や作り方を工夫し、タルタルソースを気軽に取り入れてみましょう。

■記事監修・・・

管理栄養士・ゆかりさん

管理栄養士、食生活アドバイザー。一女のママで出張料理、料理教室、講演、栄養相談も手掛けるほか、ライターとしても活動。

※参考にしたサイト

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND